2017年04月29日

2泊3日のマナウス旅行 その3

2日目の観光の続きです。
午前中、3時間の小舟ツアーに出た後は、船着き場近くで昼食後、
セントロのTeatro Amazonas:アマゾナス劇場に行きました。
DSC_2024.jpg
19世紀後半、マナウスがゴム景気で沸いてたころに、
すべての建材をヨーロッパから取り寄せて作ったというオペラハウスです。
横に回ると、
DSC_2027.jpg
カラフルなブラジルカラーのタイル柄を見ることができます。
中を見学するツアーもありますよ。(今回は入口入って見える範囲を覗いてみただけですが、
それだけでも豪華なつくりを感じられます。)
もちろん今でも実際にコンサートやオペラで使われています。(たいてい夜ですが。)

DSC_2025.jpg
アマゾナス劇場とその正面の広場の周辺にはお土産物屋も点在していて、
ちょうど劇場の正面入口と広場を挟んで反対側にあるGaleria Amazonicaというお店は、
おしゃれな民芸品が並んでいておすすめです。
(このあたりのお店はお昼休みで閉まる時間があります。今回行ったらちょうど昼休みで、
 アイスを食べて一休みして、先に開いた他のお店を見ているうちに開きました。。。)


もっと素朴な(ディープな?)民芸品が見たい方には、
Praça Tenreiro Aranhaという場所もあります。小さな民芸品屋台がたくさん集まっている広場です。
今回調べたら、数年前に広場の改修工事が行われ、その間は屋台も移転してたそうですが、
ホテルの人の話によると、もう工事も終わって屋台も戻っているとのことでした。
(WEBで見ても「工事が終わって屋台も戻ったよ」という記事には出会えてないのですが。
 そして今回行ってないので未確認です。。。)


私たちはアマゾナス劇場の周辺をうろついた後、新しくできたスーパーをのぞいてからホテルに戻り、
一休みしてからホテルの隣のビーチへ繰り出しました。そのときの写真が「ここどこだ?」です。

IMG_20170415_160318755_HDR.jpg
友人娘ちゃんはネグロ河で初泳ぎ、その間大人たちはパラソルの下でのんびり過ごしました〜🎵

つづく。
posted by rurue at 19:10| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする