2017年11月21日

ブラジルのワイナリー巡り〜Bento Gonçalves その2

このエリアに行く方にぜひともおすすめしたいのが、レストラン「Valle Rustico」。
レストラン激戦区のサンパウロにあっても人気だろうな〜、と思います。
民家のはずれ、真っ暗な未舗装路を進んだ先にある、それでも予約で満席になるレストランです。
1508060876170.jpg
田舎風の雰囲気が良い感じなのですが、暗くてちゃんと撮れてない…

料理も、最初の2品くらいが特にひどい手ぶれで割愛です(涙)。
DSC_2882.jpgDSC_2883.jpgDSC_2885.jpg
DSC_2884.jpg1508060881365.jpgDSC_2887.jpg
地元の旬の食材を使ったコース料理で、最初に今日の食材リストを説明され、
アレルギーや好き嫌いを確認した後で料理スタートです。
ワインも地元のものでのペアリングでした。
写真では伝わりづらくて申し訳ないのですが、1皿1皿が本当に美味しかったです。


Mioloの「Wine Garden」(ワイナリーの中の庭で楽しめるカフェレストラン)も、
シェフのおすすめメニューのニョッキを頼んでみたら、なかなか美味しかったです。
1508058627683.jpg
Mioloの最上級ラインLote43がグラスで頼めます。(ピクニック仕様でプラスチックグラスですが。)

1508058591205.jpg1508058589497.jpg
晴れたらかなり気持ちのいい空間だと思うのですが、私たちが行った日はあいにくの雨模様で、
テントの下でのランチでした。。。


かわいらしい外観の、家族経営の「Cristofoli」
DSC_2876.jpg
こちらでも、晴れたらピクニックランチが楽しめるそうです。(要予約)。
私たちが行ったときは雨で、室内でランチしているお客さんがいましたが、横目で見る限り美味しそうでした!


3日目の空港までの帰り道はCaminhos de Pedra(石の道)という観光エリアを通ってみましたが、
DSC_2900.jpg
こちらにも、こんな小さな風情あるワイナリーがあったり、

DSC_2907.jpg
こんな感じでピクニックできるカフェレストランがあったりしました。

DSC_2910.jpg
時間があったので私たちも木陰でのんびりしようとピクニックセットを頼んでみたのですが、、、
良い感じだったのもつかの間でだんだんと風が出てきて、
風がそよりと吹くと頭上の木から毛虫がポトリ!、という事態に見舞われ、
避けていくうちにすっかり日向に出る羽目になりました。。。(涙)


そんなこんなでしたが、ブラジルのワイナリーエリアもなかなか楽しかったです。

おまけ1
DSC_2911.jpg
今回の成果品。1か月以上経った今はすべて飲んでしまったのでもうありません💦


おまけ2
Dal Pizzol」の庭にいたクジャク。
DSC_2872 (2).jpg
クジャクがいることにも驚いたけど、途中で見事な羽を広げてくれてさらにびっくりでした!
posted by rurue at 05:20| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

ブラジルのワイナリー巡り〜Bento Gonçalves その1

引越し前、先月の話になりますが2泊3日で、
ブラジルのワイン生産地、Bento Gonçalves(ベント・ゴンサウベス)へ行ってきました。

1508066790586.jpg
ぶどう畑の丘の上のホテルに泊まり、周辺ワイナリーへ足をのばしました。

DSC_2890.jpg
こちらは泊まったホテルからの眺め。
ブラジルの有名ワイナリー「Miolo」のかわいらしい建物とぶどう畑と山々の景色を楽しめます。

サンパウロからは最寄りの空港Caxias do sulまでが約1時間半、そこから車で45分くらいです。
国内外に名の知られている大手ワイナリーから、家族経営の小さなワイナリーまでが集まるエリアです。

初日に「Casa Valduga」に行くと、メインのところは見学&試飲が1時間半待ちだったのですが、
すぐ近くの新工場だとすぐに見学OK、しかも、
1507923416414.jpg
樽からの直出し試飲!
これは初体験でした。
1507923078289.jpg

赤も。
1507923412862.jpg

最後は、ブランデーまで試飲させてくれました。
1507923065326.jpg
Casa Valduga、太っ腹な印象が加わりました(笑)。


DSC_2854.jpg
収穫期ではないので、まだまだぶどうは小さかったです。

つづく。
posted by rurue at 17:50| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

Florianópolis週末牡蠣旅行 冬編

9月中旬の土日で、またまた行ってきましたフロリアノポリス。
前回同様、牡蠣目当てです。
今回はセントロのホテルに泊まり、その前後に土日ともOstradamusというスケジュール(^^;

DSC_2769.jpg
生ガキ↑と蒸しガキ↓。
DSC_2771.jpg

DSC_2750.jpg
夏よりもサイズが大きく、食べ応えありました!

2回も行ったので、他にも食べましたよ。
DSC_2768.jpg
サラミのっけとバルサミコ蒸しガキのハーフ&ハーフや、

DSC_2752.jpg
お店一押しの、カヌー型のお皿に乗ってくる魚介ごはんとか。
生ガキ蒸しガキはそれぞれ毎回リピートし、大満足でした。。。

お天気は曇りでしたが、
DSC_2761.jpg
日曜朝のセントロの大通りは、ランニングやジョギング、サイクリングを楽しむ人で
それなりに人出がありました。
DSC_2758.jpg
面する海は内海なので波もほとんどなく、静か〜な朝でした。
posted by rurue at 19:00| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

犬連れRio旅行 準備編

さてさて準備編。
DSC_2675 (2).jpg

リオにもなか連れで行こうと決めてから、Booking.comで犬連れOKのホテルを予約し、
飛行機も犬を機内持ち込みする予約を取りました。
人間のチケットを取った後で、犬の予約を取ったのですが、
サービスセンターに電話申し込み、となっていましたが、電話でちゃんとできる自信がなかったので💧、
サンパウロ市内のCongonhas空港のLatamのカウンターまで出向いて予約してきました。。。

無事に予定の便の犬持ち込みの予約が取れて、その際に、この紙をもらいました。
latam.jpg
国内便で機内持ち込みする場合の注意事項とバッグのサイズの要点が書かれています。


必要書類としては、
・狂犬病予防接種の記録
・獣医による健康診断書
でしたので、

monaka vaccina.jpg monakaatestadosaude for blog.jpg
注射の際にもらう証明書↑と、出発数日前に近くのPet Shopの獣医さんに書いてもらった健康診断書↑
(興味ある人は拡大してね。)
を持って行きました。

出発時に再び予約を取ったLATAMのカウンターでもなかの往復分の料金を支払い、
チェックインカウンターで書類を見せて手続き完了でした。
セキュリティゲートはもなかはバッグから出して私が抱っこしてくぐりました。
機内は前の座席の下にバッグを置きます。

リオ到着後はタクシーでホテルへ。
今回のホテルはかなりちゃんとしているところだったのですが、
予約時に伝えてあったので部屋に入ると犬グッズが入った紙袋が置いてありました。
DSC_2677.jpg
水入れ、フード入れ、ペットシーツと犬用マット。マットの上の筒は、ビニール袋です。

DSC_2640.jpg
このマット、手触りも良く、どうみても新品だし、と思ってチェックアウト前に確認すると、
「部屋にある犬グッズは全部持ち帰って良いですよ〜」とのこと。
ありがたくマットとビニール袋を持って帰りました。


帰り、リオからサンパウロ便のチェックイン時にバッグの計量があって(サンパウロでは無かった。。。)、
さらにリオではこの書類にサインもしました。
monaka1708101.jpgmonaka1708102.jpg
表と裏です。
リオの方が正式な手続きをしてたのかな??


というわけで、さらっとですが犬連れの必要書類等々のお話でした。

ちなみに、、、
今回、もなか連れ費用が想像以上にかかりました💦
項目としては、健康診断書作成依頼費、LATAM国内線の機内持ち込み往復料金、ホテルの犬連れ別途料金。  
ホテルの別途料金が事前に問い合わせても返信がなく、まあ日本円で2~3000円かなと思っていたら結構したのと、
予約時に聞いていた飛行機の片道料金を往復と勝手に勘違いしていたのでその分が。。。💧


まあでも、
1503768023687.jpg
こんなリオっぽい?記念撮影なんかもして、飼い主的には良い思い出になりました。
posted by rurue at 23:55| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

犬連れRio旅行

先週の土日で、もなか連れの初国内旅行でRio de Janeiro:リオデジャネイロに行ってきました。

DSC_2642.jpg
遠くに見えるPão de Açucar:ポンジアスーカル。
ここはブラジル屈指の有名ビーチ、Praia de Copacabana:コパカバーナ海岸です。
DSC_2643.jpg
この舗装の模様もブラジルでは有名です。

旅のメインは実は、夫がリオのハーフマラソン大会に参加すること。
リオは晴れたら一年中暑いけど今は一応冬だし、もなかを連れて行くチャンス!と行ってみました。

DSC_2652.jpg
コパカバーナビーチに面したホテルに泊まり、日曜朝はマラソン観戦も(一瞬ですが)しつつ、
この後、走っている人の切れ間をぬって道の反対側のビーチに渡り、

DSC_2661.jpg
薄曇りのコパカバーナ散歩を楽しみました!

曇りだったこともあって午前中は人出も少なく、
ロングリードで走り回ったり、砂や海の匂いをかいだり、もなかも満足気でした。
DSC_2664.jpg

リオはテラス席のあるレストランも多いのですが、犬連れで入れるかどうかの情報が少なく、
以前も行って気に入ってたイタリアンに行ってみるも、そこはテラス席も犬NGで、
2日とも歩道にも席がある老舗っぽい魚介レストランでランチしました。
(この写真↓は Príncipe de Mônaco。あとO Caranguejoも歩道のテーブルは犬OKでした。)1503246503928.jpg
かなりしょっぱい味付けだったので、写真撮影のみでお裾分けは無しです(^^;


私としてはもなかとビーチ散歩以外は特に予定もなく、のーんびり過ごしたリオ週末旅行でした。
次は、犬連れで国内飛行機旅行するための準備等々について書こうと思います。
posted by rurue at 03:15| Comment(2) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

二度目のレンソイス旅行 その3

夕陽ツアーの翌日は、まだ暗いうちから朝陽ツアーへ出発。
暗い中、Lagoa Bonitaへと向かうのですが、、、
この道中がめちゃめちゃ寒かった!!
日の出前の砂丘周辺、吹きっさらしのトラックの荷台の座席の体感温度、なめたらあかん💦
今後行かれる方がいらっしゃったら、厚手の長袖必須ですよ〜!

・・・なんとかしのいでLagoa Bonitaエリアに到着、車を止めて急坂を上ったところで日の出を待ちました。
DSC04393.jpg
太陽が出てくると朝もやが立ち込めてきて、幻想的な風景が見れましたよ〜。

Lagoa Bonita周辺は、Lagoa Azul周辺よりも砂の起伏が細かくて、水たまりがたくさんできていて、
これまた美しかったです。
DSC04432.jpg

DSC04409.jpg

これがLagoa Bonita。
DSC02203.jpg

DSC02200.jpg
ブラジルでは人気ドラマの撮影地になったことでとても有名なんだそうです。
その名の通り、Bonita=美しいところでした。

動画撮ってみました。




続きまして午後飛んだ遊覧飛行の話を。
前日予約をしたはずが、「ああブラジル・・・」な感じでいろいろありましたが、
結果として雲の無い好天候の中、ちゃんと飛べたのでよかったです。
DSC02247.jpg
乗ったのはこれです。

DSC02214.jpg
運転席以外5人乗り。後ろ向きだと酔うんじゃないかと心配だったので、前向いて座れてよかったです。
(一応酔い止め飲んでいたので、何の問題もなく30分の遊覧飛行を楽しめました。)

DSC02237.jpg

DSC02240.jpg

DSC02242.jpg
窓ガラス越しなので色が若干くすんでますが、、、
他では見れないこの景色、贅沢に堪能しました!


おわり。
posted by rurue at 06:45| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

二度目のレンソイス旅行 その2

今回はサンパウロからの3泊4日で、初日と4日目は移動日(飛行機3時間半+陸路3時間半かかります💦)、
2日目に午後からの夕陽ツアーでLagoa azul周辺へ、
3日目に朝陽ツアーでLagoa Bonito周辺へ、午後に遊覧飛行、
というスケジュールでした。

夕陽ツアーは前回も行ってましたが、
9月だった前回よりも水がたまっているところが多かったので違う場所のようでもありました。
DSC04344.jpg

DSC02159.jpg

DSC04339.jpg

DSC02186.jpg

DSC_2421.jpg
さすがトップシーズン、観光客も多かったです。
(この写真を撮ってる背後の小高い丘に、夕陽を眺める人がこの5倍くらいいました。。。)


つづく。
posted by rurue at 20:30| Comment(2) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

二度目のレンソイス旅行

先週木曜日がブラジルの祝日で、飛び石連休を利用して、
LENÇÓIS MARANHENSES:レンソイス・マラニェンセスに行ってきました。
ブラジル北東部、マラニャン州にある白い砂丘ですが、マナウス在住時にも行ったことがあり、今回2度目です。
(以前の様子はこちら。)

DSC04365.jpg

DSC04359.jpg

DSC02207.jpg

今回は、雨季後半のベストシーズンで水もたくさん溜まっていて、
さらに、

DSC02240.jpg
遊覧飛行で上空からの景色も見ることができました!!


つづく。
posted by rurue at 23:00| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

2泊3日のマナウス旅行 その4

最後は食べ物編。

マナウスに行くにあたり、絶対行きたかったのがTropeiro
住んでいた時から通ってたお店です。ここに行くためにマナウスに行ったと言えるかもしれません。。。
1492250371881.jpg
ピッカーニャの薄切りを、

IMG_20170414_191117759.jpg
ブロッコリーライスとビナグレッチ、自家製ファロッファとピメンタで食べる、
マナウス人のソウルフードとも言えるこのセット。(この付け合わせセットはCompleta、と呼ばれます。)

初日の夜はマナウスに住んでいるお世話になった方と総勢7人だったので、
1492250304947.jpg
最初にao ponto com sangue(ミディアムレアよりレア寄り)で500gを2つ頼み、
さらに追加で500g頼みました。
かたまりでテーブルまで来て、目の前で切ってくれます。

このときはよく焼けてた方かな。美味しくペロリでしたが(^^;
(頼んだ焼き方と違う場合は言えば交換してくれます。)


最終日に4人で行ったときは、ちょうどランチタイム真っ最中だったので、
IMG_20170416_132208102.jpg
私たちが入った後ですぐに満席になってました!

最終日は、ピッカーニャ500gと牛タン200gでスタート。
IMG_20170416_123959455.jpg
これを、

IMG_20170416_124115255.jpg
こう切ってくれます。この後さらにピッカーニャを追加しました。

自家製ピメンタをボトルで買えると聞いて、お友達と分ける前提で購入してみました!
IMG_20170416_141356705.jpg
ペットボトル600ml入り。同じく自家製の美味しいファロッファも一緒に。
このピメンタがサンパウロでは出会えない味で、今回ボトル購入できてうれしかったです♪
家でいろんなものにかけながら楽しんでます。



お肉以外にも、アマゾンの河魚料理ももちろん食べましたよ!
小舟ツアーが発着するCeasa港から徒歩3分のMoronguêtáにて、ツアー後のランチに、
IMG_20170415_121459123.jpg
Pacuのフリッタ(から揚げ)と、

IMG_20170415_121506248.jpg
Pirarucuのエスカベッシ(トマトソースかけ)。


そしてそして、大本命の河魚料理のお店がこちら、Canto da Peixada
IMG_20170415_193648896.jpg
Saudinha:河イワシのフリッタと、

IMG_20170415_195623516.jpg
Tambaquiのコステラのassado、

IMG_20170415_202843389_TOP.jpg
Tucunaréのカウデラーダ(スープ)。
カウデラーダには、ゆで卵やジャガイモ、トマト等々が入ってます。
DSC_2051.jpg
これも「マナウスで絶対食べたいメニュー」でした(^^)
付け合わせの豆ごはんも美味しく、またここの自家製ピメンタも黄色トウガラシ系で美味しいんです。


大満足のマナウス料理たちでした!



おまけその1。
2日目の午後に立ち寄った、マナウスで一番新しいスーパーPátio Gourmet
IMG-20170416-WA0001.jpg

IMG-20170416-WA0002.jpg
店内の雰囲気といい品揃えといい、サンパウロのスーパーみたいでびっくりしました!
あと、赤いトマトが普通に並んでいたことにも驚きました。以前は緑~オレンジなトマトがほとんどだったのに。。。
(実はトロペイロのビナグレッチも赤いトマトでびっくりしてました。)


おまけその2。
IMG_20170416_102535324_TOP.jpg
3日目の朝、雨が止んだのでビーチまで散歩に出たところ、街の方から再び雨雲が!
この後しっかり土砂降りに見舞われ、パラソルを低くして4人で暴風雨をやり過ごしました。
IMG_20170416_103547875.jpg
が、それでもなかなか上がらない人々(^^;
濡れてるから一緒、ってことか、、、




そんなこんなで大満足のマナウス旅でした。
ちょっとアマゾン河見てみようかな、位の方にはこのルートおすすめです。
(ジャングルをもっとディープに楽しみたい場合はジャングルロッジ泊が良いのかもしれませんが。。。)
IMG_20170416_174138909_HDR.jpg
帰りの飛行機で、雲の隙間にアマゾン河見れました〜!

おわり。
posted by rurue at 06:00| Comment(2) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

2泊3日のマナウス旅行 その3

2日目の観光の続きです。
午前中、3時間の小舟ツアーに出た後は、船着き場近くで昼食後、
セントロのTeatro Amazonas:アマゾナス劇場に行きました。
DSC_2024.jpg
19世紀後半、マナウスがゴム景気で沸いてたころに、
すべての建材をヨーロッパから取り寄せて作ったというオペラハウスです。
横に回ると、
DSC_2027.jpg
カラフルなブラジルカラーのタイル柄を見ることができます。
中を見学するツアーもありますよ。(今回は入口入って見える範囲を覗いてみただけですが、
それだけでも豪華なつくりを感じられます。)
もちろん今でも実際にコンサートやオペラで使われています。(たいてい夜ですが。)

DSC_2025.jpg
アマゾナス劇場とその正面の広場の周辺にはお土産物屋も点在していて、
ちょうど劇場の正面入口と広場を挟んで反対側にあるGaleria Amazonicaというお店は、
おしゃれな民芸品が並んでいておすすめです。
(このあたりのお店はお昼休みで閉まる時間があります。今回行ったらちょうど昼休みで、
 アイスを食べて一休みして、先に開いた他のお店を見ているうちに開きました。。。)


もっと素朴な(ディープな?)民芸品が見たい方には、
Praça Tenreiro Aranhaという場所もあります。小さな民芸品屋台がたくさん集まっている広場です。
今回調べたら、数年前に広場の改修工事が行われ、その間は屋台も移転してたそうですが、
ホテルの人の話によると、もう工事も終わって屋台も戻っているとのことでした。
(WEBで見ても「工事が終わって屋台も戻ったよ」という記事には出会えてないのですが。
 そして今回行ってないので未確認です。。。)


私たちはアマゾナス劇場の周辺をうろついた後、新しくできたスーパーをのぞいてからホテルに戻り、
一休みしてからホテルの隣のビーチへ繰り出しました。そのときの写真が「ここどこだ?」です。

IMG_20170415_160318755_HDR.jpg
友人娘ちゃんはネグロ河で初泳ぎ、その間大人たちはパラソルの下でのんびり過ごしました〜🎵

つづく。
posted by rurue at 19:10| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする