2017年02月13日

カーニバルに向けて

・・・かどうかはわかりませんが💦、
DSC_1662.jpg
サンパウロなモニュメントが出現してました。
いつもの記念撮影〜。

そして、こちらはいかにもカーニバルっぽい飾り。
DSC_1668.jpg
Av. Paulistaに面した小さい公園のあちこちにこんな飾りが。
これ、近寄って初めて気が付きましたが、
DSC_1669.jpg
ペットボトルの底やキャップ、CDなどでできてるリサイクル飾り!
キラキラ感がカーニバルっぽい。
DSC_1670.jpg
「ぱっと見わからないよね〜」


今年のカーニバルは2月の最終週です。
リオが一番有名ですが、ブラジルの他の街でも開催されます。
サンパウロにも立派なサンバ会場があり、今は各チームの練習会が行われている時期で、
この前近くを通った時、練習会参加者の車の列が会場入り口まで並んでいてちょっとした渋滞になってました。
(そしてその列にうっかり迷い混んでしまい、慌てて抜け出しました💦)
posted by rurue at 07:02| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

夏の風物詩

・・・と言うには大変すぎる出来事なのですが、
DSC_1571.jpg

突然の土砂降りによって、街路樹が倒れて道路をふさぎ、
電線も切ってしまって付近一帯が停電、というこんな光景には何度も遭遇しています。

この時は、
DSC_1572.jpg
枝が折れたわけではなく、植え込みが立ち上がりごと倒れてしまってましたが、
強風によって幹が折れたり太い枝が折れたりしての通行止め&停電、というパターンが多いです。

先日は家の近所でも大木が倒れ、そこの通りはレストランやショップもすべて停電で営業しようにもできず、
店員さんも通りに出て倒れた木の撤去作業を眺めるしかなくみんなが作業を見てる、という場面を目撃しました。

すぐに作業の人たちが来て復旧に向けて動いてくれるのが常ですが、
停電が何時間も、場合によっては1晩以上続くこともあります。
新しいマンションはたいてい非常用に自家発電装置があって、
停電でもエレベーターと各住戸内も一部は電気が使えたりするのですが、
(以前住んでいたところが、停電でもエレベーターと各住戸内冷蔵庫用のコンセントを
 自家発電で生かしてくれて、とてもありがたかったです。)
今住んでいるところは古いので停電になるとすべての電源が使えなくなり、
エレベーターも止まり、家の中でも冷蔵庫の開け閉めは極力避けておとなしくすごすことになります。
この夏はこれまでに2回ほどそんな停電がありましたが、
幸いなことに2回とも夕方3~4時間程度の短い停電だったので助かりました。

ちなみに、、、
犬猫は人間よりも暗いところで目が利くので、我が家のわんにゃんも停電でも特に不自由はなさそうです(^^;
DSC_1611 (131).jpg
「え〜?見えないの〜??」とか思われてたりして💦
posted by rurue at 15:00| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

X'masツリーあれこれ

DSC_1385.jpg
ショッピングモール内の吹き抜けにそびえ立つ正統派ツリーをはじめ、
オフィスビルやマンションでもロビーにツリーが登場し、外側がライトアップされ、
クリスマスムードが高まるサンパウロ。
変わりツリーもいろいろあります。

DSC_1371.jpg
ドレス屋さんのショーウィンドーのものは、カラフルな糸で飾られていたり、

DSC_1373.jpg
日本にも進出しているビーチサンダルの有名ブランドHavaianasはビーチサンダルツリー。
今年はモノトーンでシックな感じ。

そしてこれは、
DSC_1375.jpg
反射して見えにくいけど、普通の観葉植物にサンタさんがいっぱい飾られているバージョン。
おもしろい!

キリスト教人口の多いブラジルでは、この週末は家族と家でパーティーの人がほとんどだと思います。
年越しは友人たちとどんちゃん騒ぐのが普通だそうで、ちょうど日本とは反対のイメージですね。


それでは皆様、
♡Feliz Natal♡



おまけ。
DSC_1411.jpg
昨日散歩で通ったら、Havaianasの「h」がサンタ帽子被ってました(^^)
posted by rurue at 15:20| Comment(2) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

今年も・・・

11月に入ると、街中にもクリスマスデコレーションがちらほら飾られ始めました。
DSC_1228.jpg
この界隈ではいつも一番早くに飾られるShopping Center 3
今年はこんな感じです♪

DSC_1233.jpg
ツリーにはひまわりが入ってます。
どうやら「真夏のビーチのクリスマス」がテーマみたいです。

DSC_1235.jpg
ベンチがサーフボードとココナッツの実。
(サーフボードは本物でした。)

ツリー前でも記念撮影してみましたが、
DSC_1234.jpg
「クリスマス??特に興味ない〜」な表情のもなかでした。。。

DSC_1238.jpg
「まぶしいから早くいこ」
はいはい。。。
posted by rurue at 05:22| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

早春

南半球のサンパウロ、季節は日本と真逆。
冬から春への移り変わりの時。
・・・ですが、冬でも天気の良い日中は30℃を超えるので、
ノースリーブに短パン、サンダル姿の人も現れ、季節感薄いです(^^;

で、2週間くらい前の写真になりますが、
お散歩中に通りかかったお宅の見事な花盛りの様子をご覧ください♪
DSC_0046.jpg

DSC_0044.jpg
ブーゲンビリアの濃いピンクと、薄いピンクのお花の見事なハーモニー!

DSC_0045.jpg
このお花、なんていう名前だろう??
今度お花のレッスンの時に先生に聞いてみます(^^;

DSC_0047.jpg
気候が植物の生育に適しているようで、街中でも様々な種類が見れるのも楽しいところです。
マンションの7〜8階の高さまで茂った街路樹もあちこちにありますよ。




おまけ。
DSC_0048.jpg
白に戻りました〜。
posted by rurue at 10:06| Comment(2) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

金色の・・・

DSC_0022-1.jpg
巨大な犬!
日本にも進出しているカジュアルシューズブランドMelissaの、
Rua Oscar Freireにある旗艦店Galeria Melissaに、巨大な金色プードルが登場しています。
金色→金メダル、てことでオリンピックにちなんでいるのかと思ったら、
VOLAさんとHOTXTEAさんというアーチストの作品で、
紹介記事内にも「黄色のプードル」と表記されているのでオリンピックは関係ないようです(^^;
2016/2017の春夏シーズンのディスプレイとのこと。

こちらのショップGaleria Melissaは、
シーズンごとにいろいろなアーチストの手でファサードを作り替えていて、
通る人の目を楽しませてくれています。
その10年の軌跡がこちら↓のページにありました。興味ある方は見てみてね。




おまけ。
DSC_0024.jpg
特に興味がなさそうな(汗)もなかと、黄色プードルの2ショット。。。
posted by rurue at 23:04| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

Rio 2016 Olimpiadas

リオ・オリンピック真っ最中ですね。
サンパウロからリオは約500km、
東京-大阪と似たような感じで、飛行機だと約1時間、車だと5-6時間。
サンパウロから観戦に行く人もたくさんいますが、我が家はTV観戦〜。

IMG_7969.jpg
普段は3、4チャンネルのスポーツ番組のSporTV、オリンピックは16チャンネルで放映中。
(このモザイク画面のチャンネルも入れたら17チャンネル。)
再放送も入れたら一日中何かしらの競技が見れます。
時差なくいろいろ見れてラッキー!、と思ってましたが、放映権等の都合なのか、
夜遅く始まる競技の多いこと。昨日のブラジル女子バレーは22:30スタートだし、
ブラジル女子サッカーが延長の末にPK戦で勝ったゲームは終わったのが夜中0時回ってました。
普段早寝なものですっかり寝不足続きです(^^;
・・・とは言っても、実際に会場で見ている観客の方々の、
治安のあまりよくないリオの街で夜中帰るという状況とは比べものにならないくらい楽ですが。。。

ただ、もちろんTVはブラジル戦メインなので、先日のサッカー日本代表の最終戦なんかは生中継されずに、
開催国にいながらネットのテキスト速報で見てました(涙)。
翌日の午前中の再放送も、番組表は「日本対スウェーデン」になっていても、
放映されているのはブラジルが4対0でデンマークに勝った試合ばかりで、結局見れませんでした。。。

という感じで、放送予定と実際が結構違っていたり(再放送は特に。生でもあります。)しつつも、
昨日の錦織くんのテニスや卓球女子団体戦は放映してたし、チャンネルを頻繁に変えながら楽しんでおります。

IMG_7964.jpg
「夜更かしに付き合うのも疲れる。。。」とでも言いたげなもなかと、

IMG_7960.jpg
我関せず、普段通りのマイペースのるるです。


そうそう、サンパウロにいる限り、特にオリンピックを感じる賑わいは無く、
唯一気づいたのは、街角のLanchonete(朝のカフェ〜軽食、ランチはもちろん夜は飲める食堂)にあるTVで、
普段はどの店も、何がしかのサッカー中継が流れているのですが、
この期間はブラジル選手が出ている他の競技が流れている、ということかな。
特に、ブラジル選手の活躍した柔道はよく流れてます。
あと、昨夜ブラジル女子サッカーのPK戦の勝利の瞬間に爆竹音がしてました!(真夜中でしたが。)
サンパウロでもサッカーの代表戦は街中のBARとかでみんなで観戦して盛り上がるはずなので、
今夜22時からの男子サッカーの試合中はまたにぎわうことでしょう。
私はいつもの通り、自宅TV前で応援しますよ〜(^^)
posted by rurue at 21:10| Comment(4) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

復活!

またまたまたご無沙汰してしまいました。
前回記事がなぜか途中でUPされてしまい「えー?」と思ってたところ、
(まあいっか、と放置してたのですが(^^;)、
7月中旬に体調を崩し、高熱が出て病院に行ったらまさかの肺炎で。
10日程度の自宅療養を経て、ようやく完全復活です!

自宅療養中は、
DSC_1082.jpg
るるは私がベッドにいたら常に乗ってきて湯たんぽの役割を果たし、

DSC_1084.jpg
ソファに移ると今度はもなかが足元を暖めてくれる、

という日々でした(^^)。
今週ようやく完全復活を遂げたので、またボチボチ更新しまーす。
posted by rurue at 07:20| Comment(2) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

6月後半の日々

あっというまに7月。。。
サンパウロに来て3か月が過ぎました。

6月後半は、
1606 (18).jpg
こちらで習っているお花の教室の花展に参加。
花展前に1回しかお稽古に出席できなかったにもかかわらず(汗)、
こちらに来てからこの↑花器を入手していたので参加を決め、花材も先生におまかせで用意してもらいました。
チューリップ、くったりしちゃったけど3日間大丈夫かなー、と最終日の撤収に来てみると、

1606 (32).jpg
むしろピンピンしてたのには驚きました(^^;



また、インテリアのイベント「CASA COR」にも連れて行ってもらったり。
DSC_0157.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0163.jpg
(これ↑はガレージだそうです。居心地良くてこもっちゃいそう。)
サンパウロのセレブなインテリアに触れてきました〜。
7月10日までの開催だそうです。詳しくは公式サイトでどうぞ。



そして我が家の一大イベントといえば、6月後半に船便が届いたこと!!
3月末に神戸で引っ越し荷物を出してから、航空便も1.5か月程度で届いたし、
船便が3か月かかってないのは早い方です。
ちょこちょこと片付けに追われていましたが、ようやく落ち着きました。
IMG_7946.jpg
おなじみのキャットタワーも無事に届いたよ〜。
posted by rurue at 20:20| Comment(2) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

Dia dos Namorados

Dia dos Namorados:恋人の日。
今年は先週の12日の日曜日だったそうですが、それにちなんで近所のジェラート屋さんの白い壁に、
DSC_0097.jpg
白昼堂々誰かが大胆にも落書きを!!
、、、と思ったら、
DSC_0095.jpg
それを撮影しているカメラマンがちゃんといたりして、
イベントの一環のArte Urbana(路上アート)でした。。。

完成形がこちら。
DSC_0123.jpg
カップルの絵と、
赤い文字は(たぶん)恋人たちの名前がびっしり。
白いシンプルなファサードが特徴のジェラート屋が大変身。これからずっとこうなのかな???


ブラジルでは路上アート出身の有名なグラフィックデザイナーがいたり、ただの落書きではなく、
街のあちこちにArte Urbana作品がちりばめられています。
いくつか紹介されていますので、ご興味ある方は見てみてね。
posted by rurue at 21:10| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする