2016年06月01日

駆け足の3月の話 その2

引越しの直前の週末は、松山の親戚のところへ行ってきました。
1泊2日、高速バスでのもなか連れ旅です。

泊まった宿の近くでは菜の花がきれいに咲いていました。
DSC_0680.jpg

2日目には、松山城へ。
monaka.jpg
ソメイヨシノはまだでしたが、違うサクラがきれいに咲いていました♪
(もなか、にっこりバージョン↑と、きりりバージョン↓。)
もなか.jpg


松山城と。
IMG_7701.jpg
「お城、興味なーい」、てな顔。。。

松山城のロープーウェイはキャリーバッグに入っていれば犬もOKだったので、
上りはロープーウェイで、下りはお散歩がてらのんびり歩きました。

三ノ宮から松山は、高速バスで片道4時間、途中1回10分程度の休憩があります。
もなか、車中は静かーに過ごしてくれました。
途中の休憩ではリフレッシュとトイレ出しで芝生でお散歩しましたが、
人間もトイレに行きたいと2人で交替して時間ちょうどな感じでした。。。
posted by rurue at 01:00| Comment(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

楽しかった2月の話 その3

2月の最後には、もなかと私で新幹線で1泊2日で上京してきました。
1日目、まずは東京で元住んでたエリアで予定があったので、
到着後、東京駅から浜町公園に直行してまずはリフレッシュのお散歩を〜、と目論んだのですが、
DSC_0101.jpg「通れない・・・」
なんとこの日は東京マラソンの日で、浜町公園に行くために渡りたかった清洲橋通りが、
マラソンコースとなっていて横断できませんでした!
(渡るには遠くの陸橋まで行く必要があり断念。。。)
結局以前住んでいた馴染みのある街中をうろうろお散歩しました(^^;

そこから用事を一つ済ませ、お友達とランチ〜お茶をしてたところ、
以前の家のご近所わんこ、ルシアンに遭遇!!
DSC_0108.jpg
もなか、めっちゃ嗅いでます(汗)。

DSC_0110.jpg
やさしいルシアンはそんなもなかにも穏やかに接してくれました♪


そこから午後の予定を終えて、犬OKの店が少ないこのエリアでお目当ての店が休みだったこともあり
寒空の下、犬も室内に連れていける店を探して右往左往してようやく夕ご飯をたべ、
(付き合ってくれたRちゃん、元地元民のはずが役立たずでごめんね(涙)。)
東京駅からこの日の宿、横浜まで電車移動。
せっかくなので東京駅改札前で記念撮影。
DSC_0115.jpg「か、風がすごい、、、人も多い、、、」
ここからバッグに入って移動、初めての1人と1匹でのお泊りとなりました。

翌朝。
ホテル近くの公園をお散歩。
DSC_0119.jpg

DSC_0123.jpg
静かで人気もなくてゆっくりできました。

さて、この日の午前中はパピーの頃に一度遊んでもらったホスくんのお宅訪問です♪
最寄り駅で待ち合わせて、おうちまでお散歩〜。
DSC_0125.jpg
微妙な距離でついていきます(^^;
そして、
DSC_0126.jpg
ホスくんが休憩すると、すかさずクンクンさせていただくもなかでした。。。ホスくん優しい。。

おうちの中では、
DSC_0127.jpg
伏せているホスくんには進んで近寄り、

DSC_0130.jpg
立ち上がるとちょっと慌てつつも、ホスくんのおもちゃを借りて遊んだり、
いつもホスくんの定位置だというソファで、
DSC_0134.jpg
お昼寝までさせてもらうというくつろぎっぷり。。。

DSC_0133.jpg
ホスくん、ありがとうね!!

ここから、
DSC_0135.jpg
予約しておいてくれた大倉山の犬OKのカフェで美味しいガパオランチを食べた後、
ホスくんと同じくサンパウロつながりの犬友、リキ&りきぞーさんのご実家へ。

昨年末にリキの弟分、人間の赤ちゃんが産まれ、
さらに、直前に成田から神奈川へお引越しされたばかりの大忙しの中、
私とホスくんママをはじめ、サンパウロのわんにゃんつながりのお友達が他に2人、
わんこはもなかとTプードルのマイアちゃん、みんなで集合させてもらいました!
赤ちゃんがご機嫌に眠るのを見ながら楽しいおしゃべりに花を咲かせ、
りきぞーさんのご両親にももなかはかわいがってもらい、
でも私はもなかが和室で万が一粗相をしたら大変、とせっせとトイレに連れて行ったりしてワサワサしてたら
写真撮る余裕がなく、唯一の写真がこちら。
DSC_0136.jpg
帰りに駅まで送ってもらいながら一緒に歩くリキ兄さんとの後ろ姿写真。
(右側のバッグの中にマイアちゃんがいたというのに撮れていない(>_<))
ご実家の猫ちゃん、ナナコさんも抱っこさせてもらったりしたというのに。。。

でもでも、楽しかった時間を一緒に過ごしてくれた皆さま、本当にありがとう!!
posted by rurue at 14:00| Comment(2) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

楽しかった2月の話 その2

続きまして、今度は犬の学校の同期の友人たちと集まって、
その中の一人のお店、御殿場のフォーチュンドッグさんで「うちの子トリミング教室」をやってもらった話。

御殿場までは滋賀のお友達の車に乗せていってもらうことになり、
前日に滋賀入りし、楽しい前夜祭からスタート!(^^)
1前夜祭 (2).jpg
はしゃぎすぎてブレブレ〜(汗)。
前夜祭メンバーは、
1前夜祭 (1).jpg
ここの家のトイプードル・クルトンと、京都から参加のパピヨンの先輩・アオちゃん、そしてもなか。
(3ショットのはずが、もなかが、、、)

人間も、
1前夜祭 (5).jpg
楽しみました〜♪

翌日は朝から一路、御殿場へ。
2関西組途中休憩 (1).jpg
途中のPAにて。キツネ並みに目を細めるもなか。

新東名、ドッグランのあるSAがほとんどで、平日なのでほぼ貸し切りだったのもうれしい限り。
2関西組途中休憩 (10).jpg
この時は6か月のTプードルちゃんと遭遇。
もなか、この楽しい合宿に飼い主も浮かれてハーネスを忘れてしまったので(汗)、
クルトンのフリースラインドハーネスを借りてます(^^;

御殿場に到着すると、
3Fortune dogお手入れセミナー (7).jpg
午前中にお手入れセミナーを終えた、神奈川から参加のグート兄さんがお出迎えしてくれました♡

美味しいランチをいただいた後は、もなかの番です。
3Fortune dogお手入れセミナー (5).jpg「なんだかいつもと違って長いんですけど」

プロにお手本を見せて指導してもらいながら私が実践してみるので、何かと時間がかかります。。。
シャンプーの頃にはもう限界!?
3Fortune dogお手入れセミナー (19).jpg「ひぃ〜〜〜」

この後は、
3Fortune dogお手入れセミナー (21).jpg
贅沢にもプロ3人の手で、一気に乾かしてもらいました(^^;

お手入れ教室参加の3匹ショット。
1456408510489.jpg
あ〜、またしてももなかだけ残念な目瞑り写真。。。

もなかはグート兄さんにたくさん遊んでもらって燃え尽きてました。
人も犬も大満足の御殿場合宿でした。フォーチュンドッグのスタッフの皆さまをはじめ、
本当にみんなにお世話になりました。ありがとう〜〜〜!!!
posted by rurue at 07:00| Comment(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

楽しかった2月の話 その1

振り返りついでに日本での思い出を。
2月後半は楽しいお出かけ続きでした。

神戸で知り合ったワン友、マルチーズのドリーちゃんリリーちゃん姉妹と、
IMG_7447.jpg
姉妹行きつけのドッグカフェに連れて行ってもらって、

IMG_7404.jpg
ゴロンゴロンと遊んでもらったり、

IMG_7448.jpg
ランランしたり、

IMG_7450.jpg
姉妹の日常を眺めたり(^^;、

IMG_7414.jpg
空いたおもちゃで遊んでみたり。

人間は、
DSC_0517.jpg
こーんなパンケーキをいただきながら、楽しいひと時を過ごしました♪

最後に記念撮影を試みるも、
IMG_7471.jpg
みんながカメラ目線のものは1つもなく、3頭ともなんとなくこっち向いた感じなのがこの写真位。。。(^^;

ドリーちゃん、リリーちゃん、Aさん、
また神戸で会える日を楽しみにしていま〜す!
posted by rurue at 01:00| Comment(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

海〜!

こちらも先月ですが、
三ノ宮からJRで15分、須磨駅目の前の須磨海岸に行ってきました。
DSC_0122.jpg

どの位目の前かというと、
DSC_0109.jpg
駅を降りたらすぐ砂浜!
(最初の写真にもホームに停まる電車が写ってます。)
以前行った須磨海浜公園よりも圧倒的にアクセスがいい!

季節外れの砂浜は、人もまばらでほぼ貸切状態。
DSC_0117.jpg
風が時折強く吹いたけど、

DSC_0118.jpg
お構い無しで砂浜を楽しみました〜♪



砂浜じゃなくて港なら、普段からよく行きます。
DSC_0049.jpg
港の犬〜♪
(乗りたそうにしたので乗せてみました。)

DSC_0046.jpg
海風を背で受けるバージョン。

港なので船をつけるため柵は無く、この車止めしかないのですが、
IMG_7311.jpg
隙間があると外側を歩きたいもなかです(汗)。
(この時は、お友達がリードを持ってたので写真撮影。一人だとそんな余裕無し。。。)
posted by rurue at 16:45| Comment(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

須磨浦山上遊園

あっという間に12月。
先月の出来事がまだUPできてない〜〜、
ので、せっせと行きましょう。。。

三宮から各駅でも30分弱の、須磨浦公園駅からロープウェイで登る須磨浦山上遊園ですが、
こちらのロープウェイも、キャリーバッグに入っていれば犬OKと聞いて行ってきました。

駅と直結しているロープウェイの下駅にて。
DSC_0008 - コピー.jpg
このバッグがもなか入りです(^^)

登る途中はこんな感じ。
DSC_0010.jpg


DSC_0011.jpg
瀬戸内海と紅葉した森が見えました♪

ロープウェイを上ると、すぐにカーレーターという乗り物があるのですが、
説明文にもある通り、「ゴトゴトと」かなりの大音量で、犬連れ的にはう回路で。
DSC_0020 - コピー.jpg
山歩き的な雰囲気を楽しめます♪
(しかも、傾斜も緩やか。)

登った先で一休みした後は、さらに上って降旗茶屋へ。
DSC_0031 - コピー.jpg
ブレブレ〜(汗)


登った先では、
DSC_0021 - コピー.jpg
休憩ベンチでまたまた一休み。

反対側は、
DSC_0023 - コピー.jpg
淡路島と明石海峡大橋を見ることができます。

斜面は危ないのでロープが張ってあるのですが、
DSC_0027 - コピー.jpg
「あぶない ロープより前に出ないでください」
とのことですが、ロープを超えなくても際まで行ってしまうと、
犬には「ひっつき虫」(=草の種)が大量に付くのでご注意を〜!
センダングサ系のひっつき虫がかなりひっつきました(汗)


帰りに展望台から記念撮影〜
DSC_0037 - コピー.jpg
「ま、まぶしい〜」


この日はお天気が良かったおかげで、
DSC_0033 - コピー.jpg
須磨の海から神戸、大阪まで見渡せました〜♪
posted by rurue at 19:35| Comment(2) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

琵琶湖近くの犬スポットへ 続き

IMG_7221.jpg
琵琶湖のほとりのロープウェイで一気に標高1100mへ!

もちろん、
IMG_7218.jpg
わんずも一緒〜♪
ここは12月からはスキー場になる、びわ湖バレイ
夏場はグリーンシーズンとして営業していて、
山の上にドッグランも作られるドッグフレンドリーな場所なんです。
ロープウェイ内はキャリーバッグに入っている必要がありますが、
キャリーを持ってなくても無料でバリケンを貸してくれ、さらに私たちのように自分のキャリーで上に行くと、
ロープウェイ乗り場で帰りまでバッグを預かってくれるというサービス付き!

上に上がるとこの季節は緩やか〜な坂に原っぱが広がり、
そこを歩くのも気持ちがいい!(リードは必要ですが。)
IMG_7248.jpg

そしてドッグランは大型犬と小型犬に分かれていましたが、この時は私たちの他には犬連れはいませんでした(^^;
小型犬の方にはミニアジリティみたいなのが設置されてましたよ。
IMG_7229.jpg
アオちゃんとトンネルしようとする友達の邪魔をするもなか(笑)。

ここでひとしきり発散して、帰りの上のロープウェイ駅までは、
IMG_7251.jpg
並んで歩くこんな2ショットも♪
(会ったときからぐいぐいのもなかに対しひたすら大人な対応でスルーだったアオちゃん、
 数時間経ってこんな感じに♡)

降りる前に一応、
IMG_7255.jpg
展望スポットで記念撮影。(景色は霞んでたけど。。。)


降りてみると(乗るときは気づかなかったけど、)ロープウェイの下の駅の前には、
IMG_7266.jpg
アヒルさんがいました〜。(たぶんアヒル?)

そんなこんなで大満足のびわ湖バレイでした!



この日はまだ終わりません(笑)。
帰り道、テラス席犬OKの大津市のドイツ料理レストラン、
テラスは広々で、わんこはイスの上もOK。
IMG_7273.jpg

アオちゃん、初レストランだったそうですが、
IMG_7279.jpg
とっても良い子。

IMG_7280.jpg
ソーセージ盛り合わせにはさすがに反応(^^)。

お庭で最後に記念撮影。
IMG_7286.jpg

ピンボケですが、遠くに近江大橋がきれいに見えました。


という、大満足の滋賀犬連れ日帰り旅でした♪
posted by rurue at 19:30| Comment(2) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

琵琶湖近くの犬スポットへ

昨日お友達と、琵琶湖近くにお出かけしました。
IMG_7141.jpg
まずは、2000uの芝生広場のドッグランのある、ホリデーアフタヌーンへ。
手作りパンと、カフェコーナーのランチも美味しくて、のんびり過ごせます。

この日一緒に行ったのは、
IMG_7149.jpg
もなか×2?
、ではなくて、もなかと色と柄が似た感じの年上のパピヨン、アオちゃん。
IMG_7169-1.jpg
アオちゃん、カメラを構えるとタタタっと近寄ってきてくれます♡



IMG_7138.jpg
もなか、楽しくランランしたり、

IMG_7125.jpg
他のお友達ともご挨拶したり(これまた別のパピヨンちゃん。)、

IMG_7193.jpg
アオちゃんと一緒に遊んでもらったり、
端っこに落ちてた熟した柿を見つけてむしゃむしゃしたり(汗)、
ランを満喫〜♪

テラスで人間がランチを食べた後、もう1箇所へ移動です。
(ランチのサンドイッチ、写真撮るの忘れてた。。。けど美味しかったです!)

続く。
posted by rurue at 09:42| Comment(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

宮島〜しまなみ海道旅行 その2

2日目の朝。
DSC_1273.jpg
ホテルの近くの浜辺に行って海を眺める図。

と、なんだかもなかが細く足長く見えるのは、
DSC_1272.jpg
この直前に波打ち際で遊んで海にお腹まで入ったから!
シャンプー持って来てないし、これ以上入ったらまずいっ!と即救助したので写真はないのですが。

宿に戻ってお腹側を水洗い+ドライヤーしました。。。
やっぱり水は好きみたいです(^^;


朝食後、再び電車に乗って、この日は新尾道駅からレンタカーでしまなみ海道へ。
その前に、尾道の町中でランチタイム。
と思ったら、尾道の町も人が多く駐車場も満車続きで、あきらめかけたところで停められました。

DSC04191.jpg
ここはなんと、

DSC04194.jpg
犬連れで入れるお寿司屋さん、「なにわ寿司」。
(ちゃっかり片手がカウンターに!!すみません(汗))
そもそも、食べログとかで調べてもペット連れ可の飲食店が3つくらいしか出てこない尾道で、
お寿司屋さんとは嬉しい限り。貴重な存在です。


ランチ後にいざ、しまなみ海道へ。
(といっても宿は尾道側から数えて3つ目の、生口島からフェリーで渡る岩城島だったので、
 今回の旅ではしまなみ海道を半分まで行って折り返してきた感じです(^^;)

生口島で、有名ジェラード店「ドルチェ」に寄り道し、
DSC_0707.jpg
サイクリストに混じってジェラードを食べ、
(これは「瀬戸田のデコみかん」と「尾道の(だったかな?)もも」の2種盛り♪)

フェリー乗り場に行く途中に瀬戸田サンセットビーチでのんびりしよう〜、と思ったら、
きれいに整備されている公園〜ビーチはペット禁止になっていて、残念ながら入れず(涙)。

そのまま岩城島までフェリーで渡り、チェックイン後に宿の近くの小さなビーチでお散歩しました。
DSC04212.jpg
水もきれいで、

DSC04198.jpg
瀬戸内の多島美を(人は)眺めつつ、瀬戸内海の波に洗われる。。。
(漬かるのは足だけにしようと(人が)気を付けてましたが。)

DSC04213.jpg
もなかも島々を見てたかな?


瀬戸内海は本当に穏やかで、のんびりした気分になるし泳いだり遊んだりにもぴったりですね。
関東地方出身の私には、波がザブーンとくる太平洋が海のイメージなので、軽くカルチャーショックでした。
もなかにとっての海の風景は、これが基準となるんだろうね〜。


3日目の朝も楽しくビーチで波と遊びました。
DSC_1288.jpg
波にプレイボゥするもなか。

そしてはしゃぐ動画。



帰りは、因島の大浜パーキングエリアから歩いて因島大橋を渡ってみました。
DSC04234.jpg
まずは遊歩道から記念撮影。

そして、
DSC04243.jpg
車線の下にある、2輪車・自転車/歩行者用の橋がこちら。

さあ、歩くよ〜!
DSC04239.jpg
って、全長1.2kmの橋なので、早々に引き返しましたが(^^;。
(ちなみに、橋への遊歩道は下りP.A.側にあるので、上りからだと歩道橋を渡って下り側に行く必要があります。
 最初わからずにウロウロしてしまった。。。)


帰りも新尾道駅前でレンタカーを返し、新幹線で家路につきました。
犬連れゆるゆる旅行、無理ない範囲でまた行こうね!
posted by rurue at 06:00| Comment(2) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

宮島〜しまなみ海道旅行 その1

初のもなか連れ家族旅行初日は、
DSC04180.jpg
世界文化遺産であり日本三景の一つでもある宮島へ。

まずは、新神戸から新幹線に乗り、広島で在来線に乗り換えて、の約1時間50分の電車旅。
さすがシルバーウィーク、
広島-宮島口の在来線が、降りる頃には都内の通勤電車に近いほど混みましたが、
ハードキャリーに入ったもなかは足元で存在感を消して寝ててくれました。ホッ。

そこから、もなかを軽く歩かせつつあなごめし弁当を買い、
ハードキャリーと荷物一部、フェリー乗り場前の観光案内所の手荷物預かりに託し、
もなかはスリングへ乗り換え(?)て、宮島へ渡るフェリー約5分。
DSC04142.jpg
初フェリーも難なくクリアできました(^^)

宮島到着後はまず人間の腹ごしらえ。
DSC_0647.jpg
超有名店はお弁当コーナーも激混みで断念、別のところのです。。。

DSC_0655.jpg
こんな寄り道もしつつ、

大鳥居が見えるところで記念撮影しつつ、
DSC04162.jpg

神社に近づいてみたら参拝はものすごい長蛇の列。。。
世界遺産、連休中日でさすがの人出でした。
DSC04165.jpg
厳島神社は犬を歩かせなければ(キャリーやカートなら)犬連れでも参拝できるそうですが、
暑いほどの秋晴れの中、犬連れで列に並ぶ気はまったく無く、(人間だけでも無いし(^^;)、
外からの撮影に目的チェンジ。

DSC04167.jpg
何度か建て替えているものの、900年近く前の平安時代の建設当時の姿を伝えていると言われています。
外からでもこんなに近くから見ることができて、美しさを体感できました。
(もなかの興味は、打ち上げられた海藻だけどね〜)。

この浜の日蔭でのんびりしつつ、満潮に近い時間を狙ってパチリ。
DSC04173.jpg


宮島でのんびりした後は、電車で2駅隣の、この日の宿「宮浜グランドホテル」へ。
わんこ連れOKで、ホテルの人もドッグフレンドリーだし、とてもよかったです。

夕ごはんを部屋食にしてもらい、
DSC_0693s.jpg
バトン記事にも載せたけど、)こんな写真も撮ってみたり。
もなか、おりこうさんにしてました。

つづく。
posted by rurue at 13:40| Comment(2) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする