2015年11月23日

今年の秋は、

神戸ではビエンナーレが開催されてました。(おっと、今日で閉幕だそうです。)

DSC_1373.jpg
よく行く公園でも、一部が囲われて会場になっていたり、(奥のピンクの所が入口です。)

DSC_1338.jpg
会場の外にも屋外作品が設置されてたり、

DSC_1313.jpg

IMG_7304.jpg
入場できなくても雰囲気味わえました。
(本当は、そのうち一人で行こうと思ってたけど結局行かずじまいだ。。。)


そして、これが終わると次に来るのは、
DSC_0057.jpg
着々と準備が進んでる様子が、お散歩の度に見て取れます。

数週間前は、
DSC_0001.jpg
クレーンで柱を建てたりの段階だったのが、この前は電球も設置済み。

今度こそ見逃さず行こうっと。
神戸ルミナリエ、12月4日〜13日までだそうです。



おまけ。
もう一つ今日23日までのイベント。
DSC_0060.jpg
「OUTDOOR LIBRARY」 (朝散歩中だったのでまだオープン前ですが。)
URBAN PICNICという一連のイベントの一部だそうです。


いろいろな企画が通りすぎてしまってますが(汗)、
これからは後回しにしないで楽しみたいと思います。。。
posted by rurue at 09:05| Comment(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

初☆甲子園

神戸のこと、というか兵庫のこと?関西のこと??

DSC_0645.JPG
初めて甲子園球場に行ってみました。

週末のデーゲーム、14時試合開始なのですが、
当日券狙いだったので1時間以上早く行ってみると、
DSC_0642.JPG
すでに虎ファンであふれていました!

DSC_0643.JPG
虎の銅像もあるんですね〜


球場の外周には往年の名選手が。
DSC_0648.JPG
世代〜!


早めに着いたのは、試合前に腹ごしらえするためでもあります。
DSC_0650.JPG
やっぱたこ焼き?
・・・と買いましたが、この後に「銀だこ」も出店しているのを知り、
再度たこ焼きリピート(笑)。銀だこ美味しかった♡

試合開始前から感じてましたが、
DSC_0655.JPG
虎ファンの盛り上がり方、なんだかブラジルのクラブチームのサポーターのノリを思い出しました(^^;
文句言いながらもチーム愛がすごい!

7回のお約束、風船飛ばし~。
DSC_0657.JPG

この日の試合は阪神勝利だったので、試合終了時にも風船が舞ってました〜。


久々のスポーツ観戦、楽しかったです♪
posted by rurue at 15:11| Comment(2) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

神戸のティータイム

神戸に引っ越すと人に話した時に、
「神戸はパンとケーキが美味しいよ〜!」とたくさんの人に言われ、
万年ダイエッターとしては「困るなぁ。。。」と思ってました(^^;
美味しかったら食べちゃうじゃん(笑)。

で、実際に来てみたら、そう言われたから目につくというのを差し引いても、
街中にパン屋さんやケーキ屋さん、お菓子屋さんが本当にたくさんありました。
東京にあった全国展開のところも、実は神戸が発祥です、というところも多いんですね。
今回は、これまでお茶して良かったお店をご紹介。

まずは、
三宮駅前の目立つところとか、北野坂通りに雰囲気ある店舗があるのですが、
私が行ってみたのは中山手本店。
にしむらコーヒー.jpg
ここは3フロアあって、2階が禁煙なのもうれしいポイント。
DSC_0331.jpg
店内のゴージャスなサロン風の素敵な様子お店のサイトで見てね。
神戸マダム風な方々がたくさんいらしてました〜。


続いて、
私が行ったのは三宮店だったので、店内の雰囲気は正直イマイチでしたが、
ケーキを頼もうとすると、
DSC_0377.jpg
メニュー代わりに実物がやってくるところが楽しい!
私は確か、イチゴのシブースト(手前の右から4つめ)を食べたけど、美味しかったです♪


それから、神戸出身のお友達にパンが美味しいと教えてもらったこちらの店、
DSC_0548.jpg
ビルの地下一階というロケーションではありますが、雰囲気作られてます。
パンはテイクアウトで買っていったら本当に美味しかったのですが、

DSC_0551.jpg
cozyな店内空間で食べる、

DSC_0549.jpg
木苺のチーズスフレも◎でした!


そしてもう一つ、もなかのお散歩範囲内にある、
DSC_0537.jpg
こちら、教会だった建物をそのまま生かした作りになっていて、

DSC_0539.jpg
カフェの2階はこんな空間になっています。
お昼〜午後の早い時間は、サンドイッチのセットでランチする人たちや、
自慢のケーキでカフェする人たちでいつも行列のお店です。
(1Fの階段上るところに「○組待ち」と画面が出ていて、平日でも10組以上の数字が出ています(^^;)
ある日、平日の16時頃に通りかかったらそのまま入れたので行ってみました。
が、生ケーキのセットを頼みたかったけど売り切れとのことで、
パイとコーヒーのセットを。
DSC_0540.jpg
栗のデニッシュを選びました。
(数種類から選べました。こちらも実物をずらっと持ってきてくれます。)

1Fのショップではパンも売っていて、
また、手土産にぴったりのリーフパイをはじめ、焼き菓子が有名でもあります。

ここを知ったきっかけは、
引っ越してきて1週間の間に、3組の人たちに「フロインドリーブはどこにありますか?」と
聞かれたから(笑)。
やっぱり、犬を連れてたら近所の人って思われるよね。(私もそう思う。。。)
まさか、引っ越してきたばかりでよくわからない人の散歩中とは思わないよな〜(^^;
posted by rurue at 22:40| Comment(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

神戸布引ハーブ園

Sちゃんと、もなかを置いて行ったのが、
IMG_6502.jpg
眼下に神戸の街と海を見下ろしながらロープ-ウェーで行く、布引ハーブ園
この日はお天気も良くて、遠くの大阪の南の方の街や紀伊半島の山影まで見えました!

頂上駅まで行って、ハーブ園内のお土産物屋をのぞいたり、テラスでお茶したり。
IMG_6507.jpg
3月末にぷらっと来た時より、圧倒的に花が咲いていて華やか〜!春ですね〜(笑)

IMG_6506.jpg

IMG_6514.jpg

IMG_6517.jpg


この↓左手前のガラス貼りの屋根が連なるところがハーブ園内の温室で、
IMG_6509.jpg

この中にはブラジルで知った果物の木もありました。
IMG_6512.jpg

近くで見ると、
IMG_6511.jpg
幹に直接実が。ジャブチカバです。
この実が熟すと紫色になって、見た目も味もブドウの粒のような果物です。
(同じくブラジル在住経験者のSちゃんは、「ブドウでいい」派でした(笑))


さてさて、ハーブ園出口の手前の広場は、眺めも良くて気持ちのいい芝生の丘になってます。
IMG_6515-.jpg
ここでのんびり〜、ってのもいいよね。
犬OKならいいのになー、なんて思いながらふと気づくと、
「今年はボーダーがはやりだね」という写真になってました(笑)。
posted by rurue at 06:00| Comment(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

遭遇!

「神戸のこと」カテゴリ2連続。

お散歩コースにあるごみ収集所に、
DSC_0394.jpg
こんな写真があって、
「イノシシ!?
 こんな住宅地まで来るのか、、、」と思っていたら、



DSC_0391.jpg
いた!!!

・・・って、わかりずらいので印つけてみました。
DSC_0391 - コピー.jpg
この前の週末の夜、まだ20時前に、最初の写真のごみ収集所とは別のもっと街中の駐車場で!
2頭も!!!

薄暗い中、何か動く影があると思ってふと見てみたら、
4つ足の、犬とは違ったフォルムが!!
危ないから遠目にさっと写真撮って逃げたのですが、
これって犬の散歩中とかに出会ったら、吠えて刺激しちゃったりすると本当に危ないよな、
と怖くなりました。
まだ早い時間なのに。。。


住宅地といっても確かにすぐ近くが山なので、こんなこともあるんですね。
いろいろ考えさせられる出来事でした。。。
posted by rurue at 07:00| Comment(4) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

神戸の春といえば・・・

神戸の人にとっては当たり前のことでも、初めて住む身には新鮮に感じることも多々あります。
そういったことも記事にしていこうと「神戸のこと」カテゴリも作ってみたのでその第一弾を。


2月下旬の中華街、大賑わいの春節祭で、
DSC_0189.jpg

DSC_0195.jpg

DSC_0193.jpg
北京ダックのピース売りがあったこととか、(これは横浜とかでもあるのかな?)、


DSC_0290.jpg
ポートライナーに乗っていたら、偶然にも超豪華客船Queen Elizabeth号を間近で見れたりとか、
(南太平洋のハリケーンの影響で、急遽神戸に寄港したとTVのニュースで言ってました)、


いくつかありますが一番はやっぱり、
DSC_0348.jpg
いかなごのくぎ煮のメジャー度!

2月初めくらいからかな、くぎ煮用の調味料とか専用つゆとかがスーパーに並びだし、
DSC_0347.jpg
保存パックまでサイズ各種取り揃えられてました。

テレビでも「春の風物詩」と何度も取り上げられてました。とあるニュースによると、
一般家庭でも市場に生のいかなごを仕入れに行って、たくさんつくって小分けにして、
親戚や近所の方に配ったりするそうです。

せっかくなので試しに買ってみましたが、(もちろん調理済のものをね、)
山椒がきいた甘めの味付けで、箸休めにぴったりのつくだ煮でした♪
posted by rurue at 15:40| Comment(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする