2017年02月08日

ひと休みLOVE

雨続きのおかしな時期も過ぎ、
朝晩は20℃前後でさわやかで昼は暑く夕方ざっと雨が降ることもある、という、
通常のサンパウロの夏が戻ってきました。

もなか散歩は朝と夕方の涼しい時間を狙って出ています。
DSC_1641.jpg
「うーん、気持ちイイね〜」
歩道のベンチでくつろぐもなか。

また別の日。
DSC_1590.jpg

DSC_1587.jpg
うとうとしてしまうことも。。。

オープンテラスのカフェも多いこちらで、同じ場所でまったりする練習にもなるかな、と、
時間のある時はひと休みしていたのですが、
もなかもそこそこ気に入ってしまったらしく、
最近は、ベンチを見ると嬉しそうに「休んでいこ!」的に私を見たり、その場に留まったり。
一回休んだ後も、次にベンチが出てくるとまた、「座ろうよ!」的に止まることも💦
もなちゃん、いつもいつも時間がたっぷりあるとは限らないのですよ。。。


そうそう、はじめは日本の頃のようにベンチに乗るときはマットをひいて上がらせましたが、
土足文化だからかそんな飼い主さんは見たことがなくそのまま座らせている人ばかりなので、
今では私もすっかり郷に入っては、、、と楽してます(^^;
posted by rurue at 18:27| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

久々の晴れ間

サンパウロ、ここ1週間以上珍しく雨続きでした。
雨が降っても前後はカラッと晴れることも多いサンパウロですが、
今回は一日中降ってたり、途中止んでも曇り空でまたすぐ降りだすかも、、、なんて日が続いていました。


久しぶりに朝から晴れた昨日、イビラプエラ公園に繰り出してみると、
考えることは皆同じなのか、平日の午前中だというのにとても賑わってました(^^;

DSC_1556.jpg
青空〜!!
前日までの雨の影響で朝は下がぬかるんでるところも多かったので、この時は広場はひと気もまばら。

DSC_1560.jpg


午前中公園を満喫し、午後はシャンプーに行ったもなか、
夜は早々に、
DSC_1566.jpg

DSC_1567.jpg
力尽きておりました〜。

結局昨日も午後から3、4回土砂降りが来ましたが、サッと止む雨だったので、
シャンプーの行き帰りも濡れずに済みました。ほっ。
posted by rurue at 23:00| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

週末のイビラプエラ公園

今回は週末に出没してきました。(前回は平日でした。)
DSC_1188.jpg
さすがに人が多い!
走ってる人が多いだけじゃなく、あちこちでいろんなことをしています。

DSC_1206.jpg
遠くに見える人たちはヨガのグループ。

DSC_1208.jpg
こちらはフィットネスのグループ。

DSC_1210.jpg
思い思いに遊んでいる人たちも、平日よりずっと多いです。

バテリア(打楽器隊)の練習?お披露目?みたいなこともしていて、
DSC_1212.jpg
大音量だったので大きくよけて通りました。(遠すぎて見えないか💦)

それでも、
DSC_1185.jpg
木々の間の散策はゆっくり楽しめます。いろんなにおいが楽しめたかな?

DSC_1183.jpg
池のほとりは(たぶん)ジャガランタの花びらがきれいだったので、
DSC_1179.jpg
記念撮影も。

前回に続き今回も、いろんな初めてがありました。
DSC_1214.jpg
真ん中あたりの池のほとりでは、
DSC_1213.jpg
突然水中から鵜(biguá)が出てくるのを目撃したり、
(1つ前の写真、池の中の構造物の上にたくさんいますが、、、)

DSC_1194.jpg
売店に並んでみたり!?、

中でも一番くぎ付けになったのは、
DSC_1203.jpg
騎馬警察の馬!

あと、ドッグランエリアにも初めて顔を出してきました。
DSC_1196.jpg
柵はないのですが、なんとなくこの周辺はノーリードが許されているというゾーン。

この日は曇りでこの季節にしては涼しかったので、休憩しつつも2時間くらいウロウロ楽しみました。


おまけ。
公園のすぐ外の、観光名所でもあるバンデイランチス像で記念撮影を、と思ったら、
DSC_1220.jpg
風で耳毛が〜、となってしまったので、晴れて風の無い日にまたチャレンジしようと思います。。。
posted by rurue at 11:00| Comment(2) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ワン友 レナちゃん♪

サンパウロのワン友、レナちゃん♪
DSC_1057.jpg
ツヤツヤな被毛、キュートなお顔の3歳の黒パグちゃん♀です。

お顔アップ。
IMG_7787.jpg
うーん、真っ黒ちゃんは写真が難しい💦

何度か我が家に遊びに来てくれて、2度目には仲良くワンプロして遊んでました。
IMG_7849.jpg
IMG_7853.jpg
IMG_7854.jpg
似たようなサイズでも、筋肉質なパグのレナちゃんともなかは体重が倍近く違いますが、
レナちゃんが寝転がりながら上手に遊んでくれました♪
が、ワンプロしたのはこの時だけ。この日はお互いそんな気分だったみたいです。。。


つい先日も、一緒に友人のコンドミニオの中庭におじゃまして、
貸し切りドッグラン状態で遊ばせてもらいました。
received_1190829544336264.jpeg
素敵なお庭でわらわらと自由に動き、追いかけっこもし、

received_1190828821003003.jpeg
2ショット写真にチャレンジ。視線の先はおやつ&必死な飼い主(^^;

休憩タイム、もなかは満足そうなこの顔。
DSC_1611 (14).jpg

レナちゃんも、
DSC_1611 (13).jpg
楽しんでくれたみたいです!

次回は、
DSC_1611 (11).jpg
水を飲みながら水入れを頭からかぶる、というレナちゃんのおもしろ技を写真におさめたい!!(笑)
(今回はその直後写真しか撮れなかった。。。)

レナちゃん、また遊ぼうね!
posted by rurue at 23:34| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

分身の術!?

161023 (2).jpg
・・・かのような、パピヨン×2。

161023 (8).jpg
サンパウロでは数少ないパピヨンのお友達です♪

確か1歳ちょっとの♂パピちゃん。
ちょっと前は体も細くて毛も短かめだったのが、久しぶりに会ったらもうファッサファサ!
161023 (10).jpg

161023 (6) - コピー.jpg

161023 (4).jpg
今ちょうど、もなかとサイズも同じくらいで、色も似ていて兄弟みたいです。
犬同士も、「似てるね!」とか思うのかなー??
もなかは確実にパピヨン好きみたいです(^^)。


このときは私が腰痛と風邪でダウン中で、夫ともなかの散歩でした。
私は他犬と一緒になるとあれこれ気になって写真撮る余裕がないのですが、
さらっと撮ってきてくれました。
私も会いたかったな〜、パピ友。。。
posted by rurue at 05:40| Comment(3) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

初☆イビラプエラ公園

サンパウロの市民の憩いの場である、イビラプエラ公園(公式サイトはこちら)。
ibirapuera.jpg(Google Mapより)
土日ともなればジョギングの人やサイクリングの人、のんびり過ごす人や遊びに来た人で大賑わいの都会のオアシスです。
外周が約6km、皇居より一回り大きい感じです。

サンパウロに来て約4か月、もなかと初めて行ってみました。
DSC_1098.jpg
「ここがイビラプエラかぁ」
、、、と思ってるかどうかは別として、初めてのいろいろを楽しんでくれたみたいです(^^;

DSC_1104.jpg
池のほとりをクンクンしていると、

DSC_1100.jpg
黒鳥が近づいてきた!

DSC_1103.jpg
「えー!誰〜??」的な初対面。

林間コースにも行ってみましたよ。
DSC_1106.jpg
いろんな匂いがするね。

月曜日の午前中だったので、かなり人出が少ない方です。
DSC_1112.jpg


我が家からはもなかと歩くと約40分、そこから休み休みメイン通路をぐるっと一周したら、
それだけで2時間半かかりました。。。

DSC_1113.jpg
はらはらと散っているのは紫のイペー(ブラジルの国花)。

帰りはもなかもだけど私も疲れてしまったので、タクシーに乗って帰りましたとさ(^^;
posted by rurue at 03:53| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

駆け足の3月の話 その3

3月の思い出、最後はお散歩友達との写真です。

もなかと月齢も近く、お散歩中に会うとたいてい、
DSC_0550.jpg
楽しくワンプロ〜、な、ダックスのそらくん。

DSC_0561.jpg
カワイイお顔を正面から撮れた貴重な1枚!


もう1頭、会うといつももなかがペロ魔になってしまう、
DSC_0579.jpg
大好きなキャバリアのモモちゃん。

ペロ魔ぶりを収めた動画↓。


ブラジルへの出発前に、いつもの公園で時間を合わせて送別お散歩会をしてくれました!(T_T)
IMG_7718.jpg
そらくんも、モモちゃん大好き。

IMG_7707.jpg

IMG_7739.jpg
記念撮影を試みるも、全員のカメラ目線は難しかった。。。
この日は春休みで子供もたっくさん遊んでいる公園では、色んなところが気になるよね。

同じくもなかがペロ魔になる、トイプードルのジェイジェイにも会えました。
IMG_7734.jpg
撮影が長くなり、もう台から降りたいもなか。。。


桜の名所でもあるこの公園ですが、3月末は開花まであともう少しでした。
IMG_7742.jpg
神戸にいたのは1年ちょっとだったけど、大好きな犬友&優しい飼い主さんたちのおかげで、
もなかも私も楽しく暮らしました。
みんな〜、本当にありがとうございました!お土産もありがとう〜♪
また帰った時にお会いできるのを楽しみにしています!!
posted by rurue at 20:10| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

駆け足の3月の話 その1

3月振り返り記事、ようやくです。。。

3月末に引越しを控え、なんかもうバタバタしてました💦
お気に入りお散歩コースで、神戸にいたんだよ~、の思い出写真を撮ったりしてました。
DSC_0542.jpg
北野異人館「風見鶏の館」。
と、その前の広場で銅像猫と並んでみたり。
DSC_0540.jpg

あとは、東遊園地公園で、
DSC_0617.jpg
いつもぐるっと一周した噴水広場と、

DSC_0618.jpg
日向ぼっこの芝生階段。


生田川公園は川まで降りれるので、
DSC_0695.jpg
川岸で風に吹かれてみたり〜。


そんな中、何人かの友人が神戸まで遊びに来てくれて、るる共々、もなかもたくさん可愛がってもらいました。
DSC_0636.jpg
こんな小さいお客様も。
もなか、上手に接客できました(^^)。
posted by rurue at 00:00| Comment(2) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016新年!

あけましておめでとうございます。
DSC_0362.jpg
初日の出ならぬ、初日の入写真(^^;
@メリケンパーク。
初日の出の時間は夢の中でした〜、人も犬も。

今年もよろしくお願いします♪



去年の話になってしまいますが、先月のもなかフォト、ついでにUPさせてもらいます(汗)。
1449871472636.jpg
12月上旬にお友達と行った、京都・梅小路公園の紅葉と、

DSC_0255.jpg
12月中旬の、時々お散歩に行くみなとのもり公園。

12月で紅葉が楽しめるなんて、関東よりやっぱり暖かいのかな。
それとも暖冬だからか??


年末は、
DSC_0328.jpg
電車で石川県のお友達のところまで遊びに行ってきました。

お友達のご実家にて、
DSC_0311.jpg
もなかが友達の家のトイプードル・ぺるちゃんと、ご実家のシーズー・さくらちゃんとわらわら過ごす間、

人間は、
DSC_0307.jpg
こんなご馳走を!!

DSC_0313.jpg
能登の牡蠣、大きくて美味しかった〜!
この他にもカニやらお寿司やら、北陸の海の幸を堪能する、美味しい旅でした。


こんな大荒れの冬らしい日本海の姿も見て、
DSC_0324.jpg
海を見た帰りは「しまむら」をはしごしてもらいお買い物。
ネットで話題の通称・しまむらホイホイが目当てだったけど、やはり売り切れなのか無くて、
代わりに手触りのいいクッションを入手。
(しまむらホイホイが気になる方はこちらの記事でどうぞ→http://spotlight-media.jp/article/216658100248390588

帰ってさっそく出してみると、
DSC_0336.jpg
サイズもちょうどよく、気に入ってすぐに寝てくれました(^^)v
ちなみに、枕にしてるピンクのおもちゃは今回ぺるちゃんからもらったもの。
Aちゃん、何から何までお世話になりました、ありがとう!
posted by rurue at 08:00| Comment(2) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

もなか、1歳になりました!

祝・1歳!
IMG_7073.jpg

大きな病気やケガもなく、無事に1歳を迎えられたことに感謝です。


最近のもなかは、
DSC_1340.jpg
マテもそこそこ(写真撮影に耐えられる程度に(^^;)できるようになり、

DSC_1332.jpg

DSC_1319.jpg


さらに、
DSC_1315.jpg
立ってのマテもバリエーションとして(短時間ですが)できるようになり、
日々緩やかに成長中です。
・・・「緩やかに」なのは、私の教える側の問題で、
もなか的には学ぶ気満々かと思います(汗)。

外だとどうしても、もなかが止まっている時でないと写真を撮る余裕がなく、
同じような(しかも若干ピンボケ。。。)写真になってしまっているのも私の問題です(涙)。

現在体重3.7s、もなかの場合は8カ月頃からサイズ的には成長が止まっているようで、
かかりつけのお医者さんからは「これ以上太らせないように。3.5sでもいい位。」と、
再三言われてます。。。

相変わらず遊ぶのも好きで、
DSC_1388.jpg
最近のヒットは、古着で作る簡単おもちゃです。
原価ゼロだしボロボロになったら惜しげなく捨てられるし、
結び目の間にフードの粒を仕込めば知育トイとしても使えて、一石何鳥にもなる優れものです。
(作り方は、友達がFBでシェアしていたこちらの動画をご覧ください♪)

神戸に引っ越してきてすぐに行った「もみの木動物病院」から、
お誕生月の子にプレゼント、ということで無料身体検査等々の案内ハガキをいただいたので行ってみたところ、
IMG_7119.jpg
こんなお写真もいただきました♪

今はもっと家から近い病院がかかりつけで、
そこには病院慣れを兼ねて体重測定のためにこまめに行かせていただいてるのですが、
そこだけじゃなく、健康なときに別の病院にも行ける機会は貴重でありがたいです。
また、もみの木動物病院は犬の社会化に力を入れてらっしゃるので、
先生や看護師さんが率先して診察台でおやつを使って良いイメージ付けに配慮してくれます。
こちらのパピークラスも、一度見学させていただいたのですが実践的でとてもよかったし、
副院長村田香織先生の「こころのワクチン」という本も、わかりやすくてオススメです。

・・・となんだか話が逸れましたが(汗)、
もなかが無事に1歳を迎えました、という話でした。
posted by rurue at 11:35| Comment(6) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする