2017年04月30日

2泊3日のマナウス旅行 その4

最後は食べ物編。

マナウスに行くにあたり、絶対行きたかったのがTropeiro
住んでいた時から通ってたお店です。ここに行くためにマナウスに行ったと言えるかもしれません。。。
1492250371881.jpg
ピッカーニャの薄切りを、

IMG_20170414_191117759.jpg
ブロッコリーライスとビナグレッチ、自家製ファロッファとピメンタで食べる、
マナウス人のソウルフードとも言えるこのセット。(この付け合わせセットはCompleta、と呼ばれます。)

初日の夜はマナウスに住んでいるお世話になった方と総勢7人だったので、
1492250304947.jpg
最初にao ponto com sangue(ミディアムレアよりレア寄り)で500gを2つ頼み、
さらに追加で500g頼みました。
かたまりでテーブルまで来て、目の前で切ってくれます。

このときはよく焼けてた方かな。美味しくペロリでしたが(^^;
(頼んだ焼き方と違う場合は言えば交換してくれます。)


最終日に4人で行ったときは、ちょうどランチタイム真っ最中だったので、
IMG_20170416_132208102.jpg
私たちが入った後ですぐに満席になってました!

最終日は、ピッカーニャ500gと牛タン200gでスタート。
IMG_20170416_123959455.jpg
これを、

IMG_20170416_124115255.jpg
こう切ってくれます。この後さらにピッカーニャを追加しました。

自家製ピメンタをボトルで買えると聞いて、お友達と分ける前提で購入してみました!
IMG_20170416_141356705.jpg
ペットボトル600ml入り。同じく自家製の美味しいファロッファも一緒に。
このピメンタがサンパウロでは出会えない味で、今回ボトル購入できてうれしかったです♪
家でいろんなものにかけながら楽しんでます。



お肉以外にも、アマゾンの河魚料理ももちろん食べましたよ!
小舟ツアーが発着するCeasa港から徒歩3分のMoronguêtáにて、ツアー後のランチに、
IMG_20170415_121459123.jpg
Pacuのフリッタ(から揚げ)と、

IMG_20170415_121506248.jpg
Pirarucuのエスカベッシ(トマトソースかけ)。


そしてそして、大本命の河魚料理のお店がこちら、Canto da Peixada
IMG_20170415_193648896.jpg
Saudinha:河イワシのフリッタと、

IMG_20170415_195623516.jpg
Tambaquiのコステラのassado、

IMG_20170415_202843389_TOP.jpg
Tucunaréのカウデラーダ(スープ)。
カウデラーダには、ゆで卵やジャガイモ、トマト等々が入ってます。
DSC_2051.jpg
これも「マナウスで絶対食べたいメニュー」でした(^^)
付け合わせの豆ごはんも美味しく、またここの自家製ピメンタも黄色トウガラシ系で美味しいんです。


大満足のマナウス料理たちでした!



おまけその1。
2日目の午後に立ち寄った、マナウスで一番新しいスーパーPátio Gourmet
IMG-20170416-WA0001.jpg

IMG-20170416-WA0002.jpg
店内の雰囲気といい品揃えといい、サンパウロのスーパーみたいでびっくりしました!
あと、赤いトマトが普通に並んでいたことにも驚きました。以前は緑~オレンジなトマトがほとんどだったのに。。。
(実はトロペイロのビナグレッチも赤いトマトでびっくりしてました。)


おまけその2。
IMG_20170416_102535324_TOP.jpg
3日目の朝、雨が止んだのでビーチまで散歩に出たところ、街の方から再び雨雲が!
この後しっかり土砂降りに見舞われ、パラソルを低くして4人で暴風雨をやり過ごしました。
IMG_20170416_103547875.jpg
が、それでもなかなか上がらない人々(^^;
濡れてるから一緒、ってことか、、、




そんなこんなで大満足のマナウス旅でした。
ちょっとアマゾン河見てみようかな、位の方にはこのルートおすすめです。
(ジャングルをもっとディープに楽しみたい場合はジャングルロッジ泊が良いのかもしれませんが。。。)
IMG_20170416_174138909_HDR.jpg
帰りの飛行機で、雲の隙間にアマゾン河見れました〜!

おわり。
posted by rurue at 06:00| Comment(2) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっき名無しでコメントしてしまいました。ゴメン!!いいなーTropeiro!!
マナウスに行ったら絶対ここに直行するよね〜。わたしも旦那さんが出張の時にピメンタ&ファロッファセットをお土産にしてもらってるよ。全部おいしそう!!
Posted by がわこ at 2017年05月02日 09:55
>がわこちゃん、
次のダンナ様の出張の時に一緒に来る案はどう??(^^)
今回、3日間で2回行ったけど、もうまた行きたいよ〜(笑)
ここのピメンタ&ファロッファセット、何にかけても美味しいね♪
Posted by rurue at 2017年05月03日 03:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: