2017年06月29日

二度目のレンソイス旅行 その3

夕陽ツアーの翌日は、まだ暗いうちから朝陽ツアーへ出発。
暗い中、Lagoa Bonitaへと向かうのですが、、、
この道中がめちゃめちゃ寒かった!!
日の出前の砂丘周辺、吹きっさらしのトラックの荷台の座席の体感温度、なめたらあかん💦
今後行かれる方がいらっしゃったら、厚手の長袖必須ですよ〜!

・・・なんとかしのいでLagoa Bonitaエリアに到着、車を止めて急坂を上ったところで日の出を待ちました。
DSC04393.jpg
太陽が出てくると朝もやが立ち込めてきて、幻想的な風景が見れましたよ〜。

Lagoa Bonita周辺は、Lagoa Azul周辺よりも砂の起伏が細かくて、水たまりがたくさんできていて、
これまた美しかったです。
DSC04432.jpg

DSC04409.jpg

これがLagoa Bonita。
DSC02203.jpg

DSC02200.jpg
ブラジルでは人気ドラマの撮影地になったことでとても有名なんだそうです。
その名の通り、Bonita=美しいところでした。

動画撮ってみました。




続きまして午後飛んだ遊覧飛行の話を。
前日予約をしたはずが、「ああブラジル・・・」な感じでいろいろありましたが、
結果として雲の無い好天候の中、ちゃんと飛べたのでよかったです。
DSC02247.jpg
乗ったのはこれです。

DSC02214.jpg
運転席以外5人乗り。後ろ向きだと酔うんじゃないかと心配だったので、前向いて座れてよかったです。
(一応酔い止め飲んでいたので、何の問題もなく30分の遊覧飛行を楽しめました。)

DSC02237.jpg

DSC02240.jpg

DSC02242.jpg
窓ガラス越しなので色が若干くすんでますが、、、
他では見れないこの景色、贅沢に堪能しました!


おわり。
posted by rurue at 06:45| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

二度目のレンソイス旅行 その2

今回はサンパウロからの3泊4日で、初日と4日目は移動日(飛行機3時間半+陸路3時間半かかります💦)、
2日目に午後からの夕陽ツアーでLagoa azul周辺へ、
3日目に朝陽ツアーでLagoa Bonito周辺へ、午後に遊覧飛行、
というスケジュールでした。

夕陽ツアーは前回も行ってましたが、
9月だった前回よりも水がたまっているところが多かったので違う場所のようでもありました。
DSC04344.jpg

DSC02159.jpg

DSC04339.jpg

DSC02186.jpg

DSC_2421.jpg
さすがトップシーズン、観光客も多かったです。
(この写真を撮ってる背後の小高い丘に、夕陽を眺める人がこの5倍くらいいました。。。)


つづく。
posted by rurue at 20:30| Comment(2) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

二度目のレンソイス旅行

先週木曜日がブラジルの祝日で、飛び石連休を利用して、
LENÇÓIS MARANHENSES:レンソイス・マラニェンセスに行ってきました。
ブラジル北東部、マラニャン州にある白い砂丘ですが、マナウス在住時にも行ったことがあり、今回2度目です。
(以前の様子はこちら。)

DSC04365.jpg

DSC04359.jpg

DSC02207.jpg

今回は、雨季後半のベストシーズンで水もたくさん溜まっていて、
さらに、

DSC02240.jpg
遊覧飛行で上空からの景色も見ることができました!!


つづく。
posted by rurue at 23:00| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

今年の絵

昨日、6月12日は「Dia dos namorados:恋人の日」。
去年もグラフィックが登場した近所のジェラート屋さん、今年はこんな感じでした。
DSC_2367.jpg
ぐっとファンシーな、動物モチーフ。

”恋人の日”、何年かしたら日本でも定着してそうな気がします。
5月の母の日(ブラジルでも日本と同じ、5月の第二日曜日)の後の、
有力なプレゼント商戦のイベントとして。。。

恋人の日、と訳されますが、愛する人の日、という意味合いなので、夫婦間でもOK。
ブラジル人のSNSにはこの日は恋人同士や夫婦でラブラブな写真がUPされてたりします。
Wikipediaによると、他国では(日本もだけど、ブラジルと同じポルトガル語圏のポルトガルやアンゴラでも)、
2月14日のバレンタインデー=聖バレンタインの日が恋人の日だけど、
ブラジルは6月12日の、結婚の聖人:Santo António de Lisboaにちなんだ日なんだそうです。

去年の記事に、「今年は6月12日が恋人の日」と書いてたけど、毎年同じ6月12日でした💦
失礼いたしました〜!
posted by rurue at 23:30| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

同伴犬?

日本では自分の犬と回れるゴルフ場がいくつかあるようですが、
こちらのArujá Golf Clubeでは、犬同伴ゴルフを体験することができます。

DSC_2316.jpg「えへへ」
このワンコ、この日の私たちに18ホールお付き合いしてくれました!

DSC_2309-.jpg
ティーショットの見守りはもちろんのこと、

DSC_2313-.jpg
パターの時も。

フェアウェイでもちゃんと、
DSC_2315-.jpg
マナーを守って後ろで待ってます。。。
(て、実際は時々前に行ってしまい、危なくないところに行くまで待ったりしましたが💦)

バンカーの砂の上でゴロゴロしたり、水がたまっているところでは喉をうるおしたり。
DSC_2314.jpg
(飲み終わって立ち去る図です。)


遠く離れてしまい、さすがにもう来ないだろうと思っていても、
DSC_2310.jpg


DSC_2311.jpg
小走りで追いかけてきてくれました。。。


DSC_2312.jpg
まだ来てるね、なんて会話しているうちに、結局18ホール完伴走。
このワンコ、これまで姿を見かけたことはあっても伴走は初めてで、
のびのび駆け回る姿を見ながら「もなかもこんな広々した場所に来れたら喜ぶだろうなー」と自分の犬に思いをはせつつ、
歩いているときには近寄ってくるけどプレー時には危なくない距離を保っている賢さに感心しました。

・・・そうは言ってもやっぱり、ドキドキするからついてこなくていいからねー。。。
posted by rurue at 10:00| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

元気です〜

あっという間に6月になってしまいました。皆元気にしています。

歩いて行けるところにひと気のない公園があって、
DSC_2162.jpg

DSC_2161.jpg
10mリードでふらふらしたり、

DSC_2160.jpg
休憩したり。


イビラプエラ公園にもたまーに出没しています。
DSC_2203.jpg
池のほとりでくんくんくん。
後ろから写真を撮っていると、
DSC_2202.jpg
そ、それは乗り出しすぎ〜!!
落ちるかと思った💦

ベンチを見れば、
DSC_2197.jpg
「休んでく??」なもなかにつられてのんびり過ごしました。
この日はドッグランエリア(何度も書いているけど柵はないけど、なんとなく犬のノーリードがOKになってるエリア)
にも行って、いろんなわんことも触れ合って満喫しました。


風の強い日にカフェに寄ったときは、
DSC_2171.jpg

DSC_2172.jpg
「風強くない?」、的な細目。(たまたまです。。。)


るるも元気にしていて、
DSC_2149.jpg

DSC_2144.jpg
後ろからにらみをきかせています。(これもたまたまですが。)

更新が滞ると、また具合悪くしたかと心配かけてしまうのでこまめに書くぞ、と改めて思ったサンパウロ2年目です。。。
posted by rurue at 06:26| Comment(2) | るるともなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする