2017年04月30日

2泊3日のマナウス旅行 その4

最後は食べ物編。

マナウスに行くにあたり、絶対行きたかったのがTropeiro
住んでいた時から通ってたお店です。ここに行くためにマナウスに行ったと言えるかもしれません。。。
1492250371881.jpg
ピッカーニャの薄切りを、

IMG_20170414_191117759.jpg
ブロッコリーライスとビナグレッチ、自家製ファロッファとピメンタで食べる、
マナウス人のソウルフードとも言えるこのセット。(この付け合わせセットはCompleta、と呼ばれます。)

初日の夜はマナウスに住んでいるお世話になった方と総勢7人だったので、
1492250304947.jpg
最初にao ponto com sangue(ミディアムレアよりレア寄り)で500gを2つ頼み、
さらに追加で500g頼みました。
かたまりでテーブルまで来て、目の前で切ってくれます。

このときはよく焼けてた方かな。美味しくペロリでしたが(^^;
(頼んだ焼き方と違う場合は言えば交換してくれます。)


最終日に4人で行ったときは、ちょうどランチタイム真っ最中だったので、
IMG_20170416_132208102.jpg
私たちが入った後ですぐに満席になってました!

最終日は、ピッカーニャ500gと牛タン200gでスタート。
IMG_20170416_123959455.jpg
これを、

IMG_20170416_124115255.jpg
こう切ってくれます。この後さらにピッカーニャを追加しました。

自家製ピメンタをボトルで買えると聞いて、お友達と分ける前提で購入してみました!
IMG_20170416_141356705.jpg
ペットボトル600ml入り。同じく自家製の美味しいファロッファも一緒に。
このピメンタがサンパウロでは出会えない味で、今回ボトル購入できてうれしかったです♪
家でいろんなものにかけながら楽しんでます。



お肉以外にも、アマゾンの河魚料理ももちろん食べましたよ!
小舟ツアーが発着するCeasa港から徒歩3分のMoronguêtáにて、ツアー後のランチに、
IMG_20170415_121459123.jpg
Pacuのフリッタ(から揚げ)と、

IMG_20170415_121506248.jpg
Pirarucuのエスカベッシ(トマトソースかけ)。


そしてそして、大本命の河魚料理のお店がこちら、Canto da Peixada
IMG_20170415_193648896.jpg
Saudinha:河イワシのフリッタと、

IMG_20170415_195623516.jpg
Tambaquiのコステラのassado、

IMG_20170415_202843389_TOP.jpg
Tucunaréのカウデラーダ(スープ)。
カウデラーダには、ゆで卵やジャガイモ、トマト等々が入ってます。
DSC_2051.jpg
これも「マナウスで絶対食べたいメニュー」でした(^^)
付け合わせの豆ごはんも美味しく、またここの自家製ピメンタも黄色トウガラシ系で美味しいんです。


大満足のマナウス料理たちでした!



おまけその1。
2日目の午後に立ち寄った、マナウスで一番新しいスーパーPátio Gourmet
IMG-20170416-WA0001.jpg

IMG-20170416-WA0002.jpg
店内の雰囲気といい品揃えといい、サンパウロのスーパーみたいでびっくりしました!
あと、赤いトマトが普通に並んでいたことにも驚きました。以前は緑~オレンジなトマトがほとんどだったのに。。。
(実はトロペイロのビナグレッチも赤いトマトでびっくりしてました。)


おまけその2。
IMG_20170416_102535324_TOP.jpg
3日目の朝、雨が止んだのでビーチまで散歩に出たところ、街の方から再び雨雲が!
この後しっかり土砂降りに見舞われ、パラソルを低くして4人で暴風雨をやり過ごしました。
IMG_20170416_103547875.jpg
が、それでもなかなか上がらない人々(^^;
濡れてるから一緒、ってことか、、、




そんなこんなで大満足のマナウス旅でした。
ちょっとアマゾン河見てみようかな、位の方にはこのルートおすすめです。
(ジャングルをもっとディープに楽しみたい場合はジャングルロッジ泊が良いのかもしれませんが。。。)
IMG_20170416_174138909_HDR.jpg
帰りの飛行機で、雲の隙間にアマゾン河見れました〜!

おわり。
posted by rurue at 06:00| Comment(2) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

2泊3日のマナウス旅行 その3

2日目の観光の続きです。
午前中、3時間の小舟ツアーに出た後は、船着き場近くで昼食後、
セントロのTeatro Amazonas:アマゾナス劇場に行きました。
DSC_2024.jpg
19世紀後半、マナウスがゴム景気で沸いてたころに、
すべての建材をヨーロッパから取り寄せて作ったというオペラハウスです。
横に回ると、
DSC_2027.jpg
カラフルなブラジルカラーのタイル柄を見ることができます。
中を見学するツアーもありますよ。(今回は入口入って見える範囲を覗いてみただけですが、
それだけでも豪華なつくりを感じられます。)
もちろん今でも実際にコンサートやオペラで使われています。(たいてい夜ですが。)

DSC_2025.jpg
アマゾナス劇場とその正面の広場の周辺にはお土産物屋も点在していて、
ちょうど劇場の正面入口と広場を挟んで反対側にあるGaleria Amazonicaというお店は、
おしゃれな民芸品が並んでいておすすめです。
(このあたりのお店はお昼休みで閉まる時間があります。今回行ったらちょうど昼休みで、
 アイスを食べて一休みして、先に開いた他のお店を見ているうちに開きました。。。)


もっと素朴な(ディープな?)民芸品が見たい方には、
Praça Tenreiro Aranhaという場所もあります。小さな民芸品屋台がたくさん集まっている広場です。
今回調べたら、数年前に広場の改修工事が行われ、その間は屋台も移転してたそうですが、
ホテルの人の話によると、もう工事も終わって屋台も戻っているとのことでした。
(WEBで見ても「工事が終わって屋台も戻ったよ」という記事には出会えてないのですが。
 そして今回行ってないので未確認です。。。)


私たちはアマゾナス劇場の周辺をうろついた後、新しくできたスーパーをのぞいてからホテルに戻り、
一休みしてからホテルの隣のビーチへ繰り出しました。そのときの写真が「ここどこだ?」です。

IMG_20170415_160318755_HDR.jpg
友人娘ちゃんはネグロ河で初泳ぎ、その間大人たちはパラソルの下でのんびり過ごしました〜🎵

つづく。
posted by rurue at 19:10| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

2泊3日のマナウス旅行 その2

2日目の観光の様子を。

アマゾン河ツアー船がPorto da Ceasaから朝9時発だったので、
ホテルをタクシーで8時に出発しました。
今回のホテルとツアーの船が出るCeasa港は、ちょうどマナウス市街の端と端で車で1時間弱かかります。
この時のタクシー運転手さん、飛ばしに飛ばしてすでにアトラクションの気分でしたが💦、
自分のスマホ内の、アマゾンの巨大な魚を釣った写真とか、
大きなワニ(の死体)を持っている写真とか見せてくれて、
さらに盛り上げてくれました(^^;

着いてから少し時間があったので、セアザ港に並ぶ魚屋さんを見物。
IMG_20170415_084722871.jpg
種類毎にきちんと並べている店もあれば、

IMG_20170415_084747755.jpg
ワイルドな店もありました。。。

この日のツアー船は4人で貸し切りだったので、昔乗ったことのある小舟を想像していたら、
DSC_2014.jpg
ここに並んでいるのと同型の、20人位乗れる立派な船でした!

スタートすると間もなく、
IMG_20170415_090558557.jpg
河川上のガソリンスタンドで給油。アマゾンツアー、3回目にして実際給油したのは初めてでした!
(見てはいましたが。。。)

そこから、まずは2河川合流点:Encontro das Águasへ。
IMG_20170415_091710258.jpg
コロンビアから来るネグロ川(手前の黒くコーヒー色に見える方)と、
ペルーからくるソリモインス川(奥のカフェオレ色の方)が合流し、
正式にはここから先をアマゾン河と呼びます。
流速・比重・温度に差があるので、合流してからも十数キロは混ざらずに2色に分かれて流れます。
(マナウスの街が面しているのはネグロ川で、その少し下流で合流しています。だからビーチも透明なこげ茶色。)


そこから、
IMG_20170415_094718567_HDR.jpg
川の上に家を建てて(というか浮かべて)生活している集落(学校や教会もあります)をぐるっと回ってから、


IMG-pirarucu.jpg
以前にも行ったPirarucuの養殖場で釣り体験。
アマゾンの巨大魚ピラルクの力強さは、知ってても思わず叫んでしまいました。。。
(それと、以前よりも養殖場が立派になっていて小屋も何棟もできていたことに驚きました。)


そのあと、
IMG_20170415_102604087_HDR.jpg
静かな河面の中を進んで行き、


ナマケモノをペットとして飼っている民家に行って赤ちゃんナマケモノを抱っこさせてもらい、
IMG_20170415_103203001 (2).jpg
(実はここにアナコンダもいて、首に巻いて写真撮ってる人もいたけど私たちは遠慮しました。。。
 指でツンツン触らせてもらいましたが思ったより柔らかかったです。)

また移動ののち、
DSC_2021.jpg
オオオニバス:Vitória-régiaの生息地へ。

DSC_2020.jpg
花も見れました!(白く咲いて、だんだんと濃いピンクに変わるそうです。)
以前見たのは、本流にあるペットボトルもぷかぷかしていた場所でしたが、
この場所は支流で奥まった場所にあり、木道が作られていてその上から見たのですが、
大きいものだと直径1.5m以上ありそうな立派なサイズでした。

木道で船まで戻る途中、中サイズのワニの頭も見れました。
(船頭さんが指を指す先を見ても、落ち葉そっくりでまったく動かないワニを見つけるのに苦労しました(;^_^A)


つづく。
posted by rurue at 08:05| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

2泊3日のマナウス旅行 その1

IMG_20170416_095956911.jpg
そんなわけで、「ここどこだ?」の答えはマナウスでした。
2011年以来でしたが、立派なビーチが出来上がっていてどこのリゾートに来たかと思いました💦
このPonta negraというエリアは、以前から地元の人達の河水浴の場所でしたが、
長い工事期間を経て、より楽しめるスポットになっていました。
(この↑写真は朝だったのと雨雲が来る直前なので人が少ないです。。。)
ちなみに、2009年にこのエリアで撮った写真が以前のブログにありますので、興味あったら見てね。

DSC_2033.jpg
河なので基本的には波はないのですが、船やボート、ジェットスキーが沖を通るとその波がビーチまで来て、
そんなたまに来る波をみんな歓声を上げて楽しんでました(^^)


今回の2泊3日は、ホテルは河沿いのWyndham Garden Manausに泊まり、
(最初の写真の右奥に見えているタワーホテルです、)
初日は空港からホテルへ、夜にTropeiroでピッカーニャ、
2日目の午前中に小舟でアマゾン河クルーズ、午後アマゾナス劇場周辺散策、夕方Ponta Negraビーチでのんびり、
夜はCanto da Peixadaで魚料理、
3日目は午前ビーチ散歩、昼に再びTropeiro、そのあと空港へ、
というコースでした。

雨続きで涼しかったこともあり、住んでいた時とは違った印象のリゾート風マナウスを体験できました♪
DSC_2028.jpg
ホテルの部屋からの眺め。時間によっていろんな表情を見せてくれました。

つづく。
posted by rurue at 08:50| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

ここどこだ?

ブラジルは、先週今週来週と週末が3連休続きです。
先週、友人母娘と私たち夫婦の4人で旅行に行ってました。
行先はこちら。
IMG_20170415_153833157.jpg

どこのビーチかというと、
DSC_2034.jpg

・・・水の色が、
IMG_20170415_154141938.jpg
茶色い!


これでわかる人、少ないだろーなー💦
posted by rurue at 23:00| Comment(2) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

るるの肉球

るるの肉球も、
IMG_6234.jpg
ピンクでかわいいのですが、、、



とうとう、ガラス越しの撮影に成功しました!
1491584581099.jpg

1491562681943.jpg

今の家のダイニングテーブルがガラスなので、何度も撮影を試みるも、
光の反射やピンボケでいつも失敗してたのですが、
ようやくここまで撮れました!!
(今回が一番ピンボケ具合が少ない方なんです💦)
肉球がしっかり接地している具合が見れて、面白いです。

1491562738348.jpg
ボケボケですが、るるが覗き込むバージョンも気に入ってます(^^;

次はぜひとも香箱座り(こんなの↓。両前足をまげて座る座り方。)
DSC_0798 (2).JPG
の裏側が撮影したいのですが、
るるはガラスの上ではあまり香箱座りをしないので、期待薄です。。。


肉球ついでにこちらの写真も。
IMG_7039.jpg

IMG_7040.jpg
手をフミフミ、グーパーグーパーしてるときの写真。
リラックスしている姿なので、私もとっても嬉しい時間です♪
posted by rurue at 05:33| Comment(2) | 猫るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

サンフランシスコのピッチ

タイトルだけだと「何のこっちゃ?」ですが💦、
この子のことです。
DSC_1950.jpg

サンパウロに隣接したOsasco市にある、São Francisco golf clubにいる白猫、ピッチ。
とても人懐っこくて、すぐに、
DSC_1947.jpg
ごろりーん、

DSC_1948.jpg
ごろりーんと、リラックス姿を見せてくれます。

DSC_1956.jpg
なでなでもさせてくれるし、

DSC_1959.jpg
呼ぶと来てくれる姿を撮ろうと試みるも、来るのが早すぎて写真が難しいほど(^^;

DSC_1958.jpg
肉球もピンクでふっくら、いつ見ても真っ白で肉付きもよく、
大事にされてるんだなー、きっと。

この日は、
DSC_1953.jpg
一緒に行った友人のバッグのひもでじゃれる姿も披露してくれました(^^)



ゴルフ場のクラブハウスのテラスに出没しますが、
DSC_1961.jpg
テラスからすぐの、


DSC_1965.jpg
10番ホールのレディースティ近辺をお散歩してたりします。

猫好きの友人と一緒だと必ず現れるところもまたかわゆい、マスコット猫ちゃんです。
posted by rurue at 04:00| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

日曜日のAv.Paulista

サンパウロの大手町とも言えるAv. Paulistaは、日曜日は歩行者天国になっています。
(2016年の6月からだそうです。)

歩行者天国が始まってから、多くの人が遠くからも集まる場所になったとは聞いてましたが、
先日、夕方たまたま一人で通る機会があり、雰囲気をUPしようと写真&動画を撮ってみました。

DSC_1915.jpg
スタートは、Paraísoエリアからです。

DSC_1916.jpg
右側のウェーブした屋根は地下鉄の入り口。

DSC_1918.jpg
2015年から、中央に常設の自転車専用路が設けられています。

DSC_1920.jpg
espetinho(串焼き肉)を売る屋台も出ていたり、後ろではDJ風の人を囲んだ人だかりも。

DSC_1921.jpg
こちらは踊る集団。動画も撮ってみました。

次は演奏する人たち。
DSC_1924.jpg
このバンド、近寄ってみたら、
ドラムの人、いろんなものを叩いてました!

お次はカポエイラ集団。
DSC_1926.jpg

この時はまだ音楽だけだったけど、待ってたら演舞が見れたかも。。。

サンパウロ美術館(通称:MASP)前。
DSC_1929.jpg
歩行者天国になる以前から、歩道にはいろんな民芸品の屋台が出ています。

DSC_1931.jpg
歩道の屋台の間は人もたくさん。

そしてまた車道側へ。
DSC_1933.jpg

DSC_1936.jpg

歩行者天国のAv. Paulista、こんな感じであちこちで大音量で演奏されているのですが、
犬連れの人もたくさんいました。
DSC_1934.jpg

DSC_1937.jpg

DSC_1938.jpg

この時はもなか連れじゃなかったので、ゆっくり写真や動画を撮ったりできました(^^;


もなか散歩でもたまに通りますが、
DSC_1901 (2).jpg
土曜の朝とか、静かな時間専門です💦
posted by rurue at 23:35| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする