2017年02月24日

ご近所わんこのハーネス着用率

DSC_1625.jpg
近所のミニドッグラン(本当は子供の遊び場だけど、フェンスで囲われていて子供はめったにいないので、
犬飼いさんたちがドッグラン的に使っている広場💦)での一コマです。

この写真を日本の犬友達に見せたところ、
「みんなハーネスだね!」と言われ、この時は偶然そうだけど、首輪の犬もよく見るし、
実際はどんな感じかな?と疑問に思い、散歩で会う犬たちのことをカウントしてみました。

2月の上旬から、(ちょこちょこ数え忘れたり、雨で出ない日があったりで毎日ではありませんが、)
ハーネスの犬と首輪の犬をカウントしてみたところ、
計31回の散歩で、ハーネスの犬256頭、首輪の犬286頭、という結果になりました。
約47%がハーネス着用。
半数近く、というのは日本と比べて、・・・どうなんでしょう!?(汗)
日本でだれか数えたら教えてください(笑)!

犬の健康と自然な行動を考えた場合、散歩のときにはハーネス着用が良いという意見があり、
私もまったくその通りだと思うので、自分の犬には子犬時からずっとハーネスです。
飼い主さんから聞かれたら迷わずハーネスを薦めます。
(詳しい理由はまた今度記事にしますね。)
サンパウロの今住んでいる辺りは、ハーネス着用率は高い方なんじゃないかと思ってカウントしてみましたが、
比較の数字を持っていなかった。。。

ちなみにこのカウントは、私がもなか散歩時に出会う犬を毎回1からカウントしているので、
同じ犬に別の日に会ったらカウントに入れてます。1回の散歩で同じ犬に2度目に会っても重ねてカウントはしてません。
そしてカウントは脳トレも兼ねて💦暗記でしているので、厳密な数というよりはゆるーくとらえてくださいね(^^;
あ、あと、ノーリードで散歩している犬(2、3日に1回くらいの頻度でいろんな種類で見かけます)は、カウントに入れてません。


ハーネス着用率が高い?反面、
首輪着用の中でのスリップリードやチョークチェーン(引っ張ると首が締まって痛い首輪)の利用率も高く感じます。
さすがにスパイクカラー(鎖の内側にトゲトゲがついている、引っ張ると締まる首輪)は遭遇していませんが、
大型犬やピットブル等の力の強い犬にチョークチェーンは結構見かけます。
小型犬でも、ジャックラッセルやシュナにチョークチェーン、
シーズーやポメにスリップリード、てパターンも見かけました。。。

以前、街中でパピーの社会化&お散歩トレーニングをしているトレーナーさんと飼い主さんに遭遇し、
ロングリードにハーネスで、フードを使いながら楽しくおいしくお勉強、といった雰囲気で、
もなかともじゃあご挨拶を、となった際にも、
トレーナーさんが飼い主さんに「他の犬とあいさつする場合は、リードを緩ませた状態でね。リード張ったまま会わせるのはNGですよ」と指導が入り、
同じ方向を向いたトレーニング方法だ〜、と思ったものですが、
「犬のしつけ」と書いたTシャツを着てお散歩代行なのかお散歩トレーニングなのか、
スリップリードでガンッと引っ張っているような人も見かけます。(←こっちの方がよく見る。)

こちらもやはり、いろんな考え、いろんなトレーニング方法が混在しているようです。。。
posted by rurue at 23:00| Comment(2) | サンパウロの犬事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

カーニバルに向けて

・・・かどうかはわかりませんが💦、
DSC_1662.jpg
サンパウロなモニュメントが出現してました。
いつもの記念撮影〜。

そして、こちらはいかにもカーニバルっぽい飾り。
DSC_1668.jpg
Av. Paulistaに面した小さい公園のあちこちにこんな飾りが。
これ、近寄って初めて気が付きましたが、
DSC_1669.jpg
ペットボトルの底やキャップ、CDなどでできてるリサイクル飾り!
キラキラ感がカーニバルっぽい。
DSC_1670.jpg
「ぱっと見わからないよね〜」


今年のカーニバルは2月の最終週です。
リオが一番有名ですが、ブラジルの他の街でも開催されます。
サンパウロにも立派なサンバ会場があり、今は各チームの練習会が行われている時期で、
この前近くを通った時、練習会参加者の車の列が会場入り口まで並んでいてちょっとした渋滞になってました。
(そしてその列にうっかり迷い混んでしまい、慌てて抜け出しました💦)
posted by rurue at 07:02| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ひと休みLOVE

雨続きのおかしな時期も過ぎ、
朝晩は20℃前後でさわやかで昼は暑く夕方ざっと雨が降ることもある、という、
通常のサンパウロの夏が戻ってきました。

もなか散歩は朝と夕方の涼しい時間を狙って出ています。
DSC_1641.jpg
「うーん、気持ちイイね〜」
歩道のベンチでくつろぐもなか。

また別の日。
DSC_1590.jpg

DSC_1587.jpg
うとうとしてしまうことも。。。

オープンテラスのカフェも多いこちらで、同じ場所でまったりする練習にもなるかな、と、
時間のある時はひと休みしていたのですが、
もなかもそこそこ気に入ってしまったらしく、
最近は、ベンチを見ると嬉しそうに「休んでいこ!」的に私を見たり、その場に留まったり。
一回休んだ後も、次にベンチが出てくるとまた、「座ろうよ!」的に止まることも💦
もなちゃん、いつもいつも時間がたっぷりあるとは限らないのですよ。。。


そうそう、はじめは日本の頃のようにベンチに乗るときはマットをひいて上がらせましたが、
土足文化だからかそんな飼い主さんは見たことがなくそのまま座らせている人ばかりなので、
今では私もすっかり郷に入っては、、、と楽してます(^^;
posted by rurue at 18:27| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする