2017年01月28日

夏の風物詩

・・・と言うには大変すぎる出来事なのですが、
DSC_1571.jpg

突然の土砂降りによって、街路樹が倒れて道路をふさぎ、
電線も切ってしまって付近一帯が停電、というこんな光景には何度も遭遇しています。

この時は、
DSC_1572.jpg
枝が折れたわけではなく、植え込みが立ち上がりごと倒れてしまってましたが、
強風によって幹が折れたり太い枝が折れたりしての通行止め&停電、というパターンが多いです。

先日は家の近所でも大木が倒れ、そこの通りはレストランやショップもすべて停電で営業しようにもできず、
店員さんも通りに出て倒れた木の撤去作業を眺めるしかなくみんなが作業を見てる、という場面を目撃しました。

すぐに作業の人たちが来て復旧に向けて動いてくれるのが常ですが、
停電が何時間も、場合によっては1晩以上続くこともあります。
新しいマンションはたいてい非常用に自家発電装置があって、
停電でもエレベーターと各住戸内も一部は電気が使えたりするのですが、
(以前住んでいたところが、停電でもエレベーターと各住戸内冷蔵庫用のコンセントを
 自家発電で生かしてくれて、とてもありがたかったです。)
今住んでいるところは古いので停電になるとすべての電源が使えなくなり、
エレベーターも止まり、家の中でも冷蔵庫の開け閉めは極力避けておとなしくすごすことになります。
この夏はこれまでに2回ほどそんな停電がありましたが、
幸いなことに2回とも夕方3~4時間程度の短い停電だったので助かりました。

ちなみに、、、
犬猫は人間よりも暗いところで目が利くので、我が家のわんにゃんも停電でも特に不自由はなさそうです(^^;
DSC_1611 (131).jpg
「え〜?見えないの〜??」とか思われてたりして💦
posted by rurue at 15:00| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

Florianópolis週末牡蠣旅行 その2

2日目の日曜日。
1481445755310.jpg
晴れて朝日も見ることができました♪

午前中は運動を兼ねてホテル前のビーチPraia do Campecheを延々散歩。
DSC_1357.jpg
ここのビーチは別荘やホテルが並ぶ、静かで素朴な雰囲気で、

DSC_1355.jpg
犬連れで海を楽しむ人たちも多くて、見ていても楽しめました。

DSC_1352.jpg
釣りをする飼い主さんの足元でくつろいでたり、

DSC_1348.jpg
サーフィンに出た飼い主さんの荷物を守るわんこだったり。

楽し気に砂浜を走り回ってる犬や、パラソルの下で飼い主さんと一緒に寝転んでる犬もいて、
もなかも一緒だったらまた楽しめたな〜と。(今回はサンパウロでお留守番でした。)

しばらく歩いて2、3軒レストランのあるエリアにたどりついた頃にはすっかり晴れて、
DSC_1359.jpg
ブラジルのビーチらしい賑わいにもようやくここで出会えました。

DSC_1360.jpg

DSC_1361.jpg
ブラジルビーチでの典型的な水分補給とエネルギーチャージも果たし、
一休み後、また歩いてホテルに戻りました。

ホテルをチェックアウト後は再び牡蠣レストランOstradamusへ(笑)。
前日何種類か食べて、やはり生牡蠣: frescasと蒸し牡蠣:ao bafoだね、ということになりそれらをリピート。
牡蠣で満たされて帰りましたとさ〜。



ちなみに、、、
ブラジルの牡蠣の9割を産出しているというフロリアノポリスですが、
ここの牡蠣も日本でいう真牡蠣と一緒で夏より冬が食べごろです。
以前、冬(8月)に行って食べたOstradamusの生牡蠣がこちら。
1441488146374.jpg
前記事の2番目の生牡蠣と、同じお皿ですがサイズがだいぶ違いますね💦

1441488148841.jpg
蒸し牡蠣も、食べごたえある特大サイズでした〜!

また冬にも行きたいな〜♡
posted by rurue at 01:00| Comment(2) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

Florianópolis週末牡蠣旅行 その1

去年の話になりますが💦、
12月前半の土日で行った、フロリアノポリスの旅の様子を。

目的はもちろん、
DSC_1319.jpg
牡蠣〜!!!

かれこれ3度目のフロリアノポリス旅行ですが、今回は完全に牡蠣レストランの「Ostradamus」目当てで、
泊まるホテルもレストランからの近さで選び、1泊2日で2回Ostradamusに行くというスケジュールでした(^^;

初日の土曜日はあいにくの雨でしたが、空港から直接レストランへ行き、
ランチに蒸し牡蠣↑や、生牡蠣↓、
DSC_1316.jpg

こちらで人気のビナグレッチ乗せ、
DSC_1317.jpg

チーズの乗ったグラタン風、
DSC_1321.jpg

ガーリック牡蠣、
DSC_1320.jpg
などなどをのんびり楽しみました。


夕ご飯は、同じ通り沿いにあるこれまた有名店「Rancho Açoriano」で、
DSC_1335.jpg
魚介たっぷりのMoqueca:ムケッカ🎵
初日から満喫しました!

続く。
posted by rurue at 01:00| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

久々の晴れ間

サンパウロ、ここ1週間以上珍しく雨続きでした。
雨が降っても前後はカラッと晴れることも多いサンパウロですが、
今回は一日中降ってたり、途中止んでも曇り空でまたすぐ降りだすかも、、、なんて日が続いていました。


久しぶりに朝から晴れた昨日、イビラプエラ公園に繰り出してみると、
考えることは皆同じなのか、平日の午前中だというのにとても賑わってました(^^;

DSC_1556.jpg
青空〜!!
前日までの雨の影響で朝は下がぬかるんでるところも多かったので、この時は広場はひと気もまばら。

DSC_1560.jpg


午前中公園を満喫し、午後はシャンプーに行ったもなか、
夜は早々に、
DSC_1566.jpg

DSC_1567.jpg
力尽きておりました〜。

結局昨日も午後から3、4回土砂降りが来ましたが、サッと止む雨だったので、
シャンプーの行き帰りも濡れずに済みました。ほっ。
posted by rurue at 23:00| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

年末年始のごちそう🎵

年末年始はサンパウロ残留仲間のお友達家族と一緒に、ごちそうを食べて過ごしました!

大晦日のランチはステーキのお店「NB Steak House」にて、
1483229475528 - コピー.jpg

1483229473273.jpg

1483229467590 (2).jpg
美味しいお肉の数々を、

16107618_1814579608802028_2001516084_o.jpg
持ち込みワイン(これ↑は以前メンドーサのワイナリー巡りをしたときに買った最後の1本!)と共に楽しみ、


元日は、
1483299737430 - コピー.jpg
料理上手なお友達のおせち料理と、

1483299724056.jpg
日本からのお酒と、

1483299844865 (2).jpg
揚げたてのエビ天ぷらも登場したりして、昼から夜までの宴でした〜。

最終的には、
DSC_1461.JPG
これら↑プラスもう1本空きました。。。
よく食べ、よく飲んだ年末年始でした(^^;



ちなみに、
今年は土日とクリスマス、年末年始が重なった影響もあるのかとは思いますが、
24日クリスマスイブの夕方から25日丸1日と、31日大晦日夕方から元日丸1日は、
家の周辺はお店もほとんど閉まり、人の気配もなくなり、ゴーストタウンぽくなりました。。。
歩いているのは、犬の散歩の人か帰宅を急ぐ店員さんか、な感じでした。
クリスマスから年末で旅行する人が多いので年末は車もすいてますが、
この時は、走っているのは警備のパトカーぐらいで、普段とは別の街のようでした。

あ、大晦日の夕方はひと気が無くなりますが、
夜までにはたくさんの人々がメインストリートのAv. Paulistaに繰り出し、
カウントダウンまでにぎやかに過ごします。
そして新年明けた瞬間にあちこちで花火や歓声があがるのですが、
今年、その瞬間の花火か爆竹の「バチバチバチバチ、ザーーー!!!!」という大音量に、
家の中で半分寝ながら海外NHKで紅白(再放送)を見ていた私は、スコールかと思って慌てて窓を閉めに行きました💦
そこで外を見て「あれ?降ってない!花火か!」と気づくという(汗)。

幸いなことに、もなかもこの8か月ですっかりサンパウロの騒音に慣れてくれたようで、
寝てたところから目を開けて頭を上げたものの、そのまままた寝てくれました。よかったよかった。
るるは前からそんな反応なので、我が家は皆平和に新年を迎えられました♪

2017年01月14日

新年

・・・明けて早2週間💦
今年もよろしくお願いします!

年末年始は初めてサンパウロから出かけずに過ごしました。
今は夏のサンパウロですが、年末は特に暑くて体感38℃なんて日もありました。
1482786965984.jpg
こちら↑、
とある暑い日の夕方、少し涼しくなってから行ったイビラプエラ公園で満足したもなかです。
この時の帰り道は、
1482790157640.jpg
すっかり燃え尽きてました(^^;



そして、真夏でもたまに、
DSC_1398.jpg
使用後のコンロで暖をとる、るる。
もちろん、
DSC_1478.jpg
夏らしく伸びてるときもありますよ。

一緒の昼寝タイムに、るるの毛づくろい動画を撮影成功!
かわいすぎる!(ただの毛づくろい姿ですが(笑))


そんなこんなで元気にしています!
調子を崩しがちなのはPCのWi-Fi接続具合だけです(涙)
おかげで、忘れた頃の更新になりがちですが今年もよろしくお願いします!
posted by rurue at 21:05| Comment(4) | るるともなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする