2016年12月23日

X'masツリーあれこれ

DSC_1385.jpg
ショッピングモール内の吹き抜けにそびえ立つ正統派ツリーをはじめ、
オフィスビルやマンションでもロビーにツリーが登場し、外側がライトアップされ、
クリスマスムードが高まるサンパウロ。
変わりツリーもいろいろあります。

DSC_1371.jpg
ドレス屋さんのショーウィンドーのものは、カラフルな糸で飾られていたり、

DSC_1373.jpg
日本にも進出しているビーチサンダルの有名ブランドHavaianasはビーチサンダルツリー。
今年はモノトーンでシックな感じ。

そしてこれは、
DSC_1375.jpg
反射して見えにくいけど、普通の観葉植物にサンタさんがいっぱい飾られているバージョン。
おもしろい!

キリスト教人口の多いブラジルでは、この週末は家族と家でパーティーの人がほとんどだと思います。
年越しは友人たちとどんちゃん騒ぐのが普通だそうで、ちょうど日本とは反対のイメージですね。


それでは皆様、
♡Feliz Natal♡



おまけ。
DSC_1411.jpg
昨日散歩で通ったら、Havaianasの「h」がサンタ帽子被ってました(^^)
posted by rurue at 15:20| Comment(2) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

サンチアゴ旅行 その3

4日目最終日。
ウニがあったと教えてもらい、以前も行った中央市場Mercado Centralへ。
DSC_1611 (108).jpg

そして中のレストランで、
DSC_1611 (121).jpg
ありました、生うに!
以前市場の外側の別の店で食べたものより美味しかった!!!
(しかし、両方ともつゆだくなのはなぜだろう。。。)
醤油あるか聞いたら持ってきてくれましたよ♪


ここの市場には、レストランやお土産物屋があったり、八百屋や果物屋もあるけれど、
DSC_1611 (115).jpg
こんな感じの魚屋さんがずらっと連なっています。

DSC_1611 (116).jpg

でも、こんなエリアにも、
DSC_1611 (113).jpg
横で猫が寝ていたり、

DSC_1611 (117).jpg
犬が寝ていたり。(左奥にも黒い犬が寝てます。)

DSC_1611 (110).jpg
こんな長毛にゃんこも。

ワイナリーホテルでもそうでしたが、サンチアゴでは犬猫がのんびりと風景に溶け込んでいました。
以下、少しですが街角スナップです
DSC_1611 (22).jpg


DSC_1611 (38).jpg


DSC_1611 (41).jpg
ここの緑道エリアに入ると、それまでリードつけていた犬も外してもらってるんるん歩いてました。
、、、と見ていると、
DSC_1611 (44).jpg
今度は騎馬警察も現れて、なんだかゆったり優雅な気分になりました。。。


おまけ。
サンパウロからサンチアゴに行くにはアンデス山脈を超えていくので、
運が良ければ飛行機からこんな風景が見れます。
received_1784174901842499.jpg
・・・って、今回は曇っていて見れませんでしたが(汗)。
これは、その前に夫が出張で行ったときのものです(^^;
posted by rurue at 06:00| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

サンチアゴ旅行 その2

中庭には花が咲き乱れ、なんともゆったりした気分になれるワイナリーホテル。
DSC04273.jpg

DSC_1611 (49).jpg
プールもあります。

3食付きで予約したのですが、チェックイン時にディナーとその時に飲むワインを選ぶように言われ、
前菜・メイン・デザートは2つから選び、
ワインはいくつかあるここのラインナップから二人で1本選べます。

一休みした後のディナータイム。
まずはラウンジでのアペリティフをと言われ行ってみると、
DSC_1611 (58).jpg
素敵空間で、ソーヴィニヨンブランとチーズ&ナッツの盛り合わせが。
ここですでにテンションUPです。

そしてディナー。
私が選んだ、サラダ、マグロ、ザバイオーニのムース、大正解でした♡
DSC_1611 (59).jpgDSC_1611 (60).jpgDSC_1611 (61).jpg


翌日。
朝食の後、広々した芝生の庭に出てみると、
DSC_1611 (78).jpg
看板犬らしき白いワンコの姿が。
しかもこの子がまた人懐っこく、
DSC_1611 (70).jpg
目が合うと一直線に走ってきて、ごろーん。
「な〜で〜て〜!」な感じだったのでなでなですると、
わんこ2.jpg
気持ちよさそうに目を閉じるので、こちらもうれしくなって延々なでました(^^)。

この日の午前中、約10q離れたワイン生産エリアに見学に行きました。
DSC_1611 (84).jpg
見渡す限りのぶどう畑と、奥の白い建物はブルーベリーのハウスだそうです。

DSC_1611 (86).jpg
生産エリアは5月頃稼働するそうです。

DSC04290.jpg
貯蔵庫も見学した後で、

DSC_1611 (91).jpg
この4本を試飲。

DSC_1611 (90).jpg
ここは特に、白をさっぱり軽く飲めるように作っている、とのことでした。
樽に入れる期間もあえて短めにしているそう。すっきりさっぱりで飲みやすかったです♪

この後でランチタイム。
DSC_1611 (94).jpgDSC_1611 (95).jpg
DSC_1611 (96).jpgDSC_1611 (97).jpg
4皿それぞれに、ワインのペアリング🎵(デザートにもしっかりソーヴィニヨンブラン!)
どれも美味でしたが、2皿目(右上)のパスタが特に美味しかったです。



ランチの後はワイナリーホテルを出て再びサンチアゴ市内へ戻り、
この日の夜はこれまた魚介の有名店「Miraolas」にて、
DSC_1611 (101).jpg
カニ!!!
魚介でお腹いっぱいになる幸せを味わいました。。。


続く。
posted by rurue at 21:30| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

サンチアゴ旅行 その1

1か月前の話になりますが💦、記録として旅行も記事にしていこうと思います。。。


スーパームーンの頃に、連休を利用して3泊4日でチリ・サンチアゴに旅行に行きました。
サンチアゴには前回のサンパウロ生活の時に一度行ったことがあり(その時の様子は以前のブログに。)、
2度目の今回は、完全に魚介とワイン目当てでした🎵

初日の夜は、サンチアゴ駐在中のお友達ご夫婦に、地元でも人気の魚介レストラン、
received_1784174618509194.jpg
「EL ANCLA」に連れて行っていただき、

received_1784174598509196.jpg
ホタテ貝のチーズ焼きや、

received_1784174535175869.jpg
カニ爪のアヒージョ、

DSC_1611 (20).jpg
肉厚のアナゴのフリット等々、魚介&チリワインを楽しみました!
Kさんご夫妻、ありがとうございました〜!!


そして2日目。
生ウニを求めて、ありそうなお店に行ってみましたが、時期的なものらしくたどりつけず、
DSC_1611 (31).jpg
代わりに(?)生ガキを食べました(^^)。

食後のコーヒーを頼んだ時に、
DSC_1611 (32).jpg
添えられてきたのがメレンゲのお菓子、ってとこに異国を感じました。
(ブラジルだとチョコかクッキーが多いです。サンチアゴ、メレンゲお菓子をよく見ました。)


午後には市内から車で1時間15分ほどのワイナリーホテルへ移動しました。
DSC_1611 (51).jpg

DSC_1611 (55).jpg

この素敵ワイナリーホテルでの様子は次回記事に。。。
posted by rurue at 18:05| Comment(0) | サンパウロからの旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

出待ち

ある日のバスタイム。
DSC_1269.jpg
出待ちされてます。

長風呂してると、、、
DSC_1271.jpg
寝た!(笑)

この日は珍しく見に来てました。。。



るるは、
IMG_7959.jpg
浴槽からすぐの、棚に置いてあるタオルの上にいるのがいつもの光景。
時々下りてきて浴槽の縁から身を乗り出してお湯を飲んだりしてますが💦、定位置はここ。
るるも、別の意味で「出待ち」中です。

待っているのは、
DSC_0182.jpg
人が浴槽から出てお湯を抜いた後のホカホカ状態。

DSC_0185.jpg
「早く出ないかな、っていつも思ってる。。。」
、、、かもしれません(^^;
posted by rurue at 17:42| Comment(2) | るるともなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

「Petlove」

というペット用品のネットショップがありまして、非常に重宝しております。

1回目のブラジル生活の時はネット宅配なんて届くかどうかリスクが高すぎる!と思っていましたが、
時は流れ(笑)、今回周囲でもネット宅配を活用している友人もいたのでチャレンジしてみたところ、
もう10回近く頼んでますが、間違いもなく非常にスムーズです。


注文するとすぐに、この↓「注文確定メール」が届きます。
PETLOVE01.jpg




で、この後も、
PETLOVE.jpg

「注文確定」→「支払い完了」→「送付処理完了」→「配送中」→「宅配に出ました」→「宅配完了」
まで、各工程毎にメールが届き、そこには処理日時も記載され、
日本のネット宅配以上の細やかさなんじゃないかと。


近所のペットショップでは見つけられていないドッグフード「BIOFRESH」もこちらで買えるので、
かさばるペットシーツ、重い猫砂とともにリピートして購入しています。
便利な世の中になったものです!感謝感謝🎵


さらに、飼い主心をくすぐるのが、
DSC_0972.jpg

届いた箱を開けてみると出てくる、
DSC_0869.jpg
犬がカートを押してる絵!
なごむ〜(^^)

ちなみに、割れ物でない場合は大きなビニール袋で配送されてくることもあり、
そのあたりも臨機応変に対応してくれてるようでいい感じですよ。
posted by rurue at 21:33| Comment(0) | サンパウロの犬事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする