2016年08月21日

金色の・・・

DSC_0022-1.jpg
巨大な犬!
日本にも進出しているカジュアルシューズブランドMelissaの、
Rua Oscar Freireにある旗艦店Galeria Melissaに、巨大な金色プードルが登場しています。
金色→金メダル、てことでオリンピックにちなんでいるのかと思ったら、
VOLAさんとHOTXTEAさんというアーチストの作品で、
紹介記事内にも「黄色のプードル」と表記されているのでオリンピックは関係ないようです(^^;
2016/2017の春夏シーズンのディスプレイとのこと。

こちらのショップGaleria Melissaは、
シーズンごとにいろいろなアーチストの手でファサードを作り替えていて、
通る人の目を楽しませてくれています。
その10年の軌跡がこちら↓のページにありました。興味ある方は見てみてね。




おまけ。
DSC_0024.jpg
特に興味がなさそうな(汗)もなかと、黄色プードルの2ショット。。。
posted by rurue at 23:04| Comment(0) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

Rio 2016 Olimpiadas

リオ・オリンピック真っ最中ですね。
サンパウロからリオは約500km、
東京-大阪と似たような感じで、飛行機だと約1時間、車だと5-6時間。
サンパウロから観戦に行く人もたくさんいますが、我が家はTV観戦〜。

IMG_7969.jpg
普段は3、4チャンネルのスポーツ番組のSporTV、オリンピックは16チャンネルで放映中。
(このモザイク画面のチャンネルも入れたら17チャンネル。)
再放送も入れたら一日中何かしらの競技が見れます。
時差なくいろいろ見れてラッキー!、と思ってましたが、放映権等の都合なのか、
夜遅く始まる競技の多いこと。昨日のブラジル女子バレーは22:30スタートだし、
ブラジル女子サッカーが延長の末にPK戦で勝ったゲームは終わったのが夜中0時回ってました。
普段早寝なものですっかり寝不足続きです(^^;
・・・とは言っても、実際に会場で見ている観客の方々の、
治安のあまりよくないリオの街で夜中帰るという状況とは比べものにならないくらい楽ですが。。。

ただ、もちろんTVはブラジル戦メインなので、先日のサッカー日本代表の最終戦なんかは生中継されずに、
開催国にいながらネットのテキスト速報で見てました(涙)。
翌日の午前中の再放送も、番組表は「日本対スウェーデン」になっていても、
放映されているのはブラジルが4対0でデンマークに勝った試合ばかりで、結局見れませんでした。。。

という感じで、放送予定と実際が結構違っていたり(再放送は特に。生でもあります。)しつつも、
昨日の錦織くんのテニスや卓球女子団体戦は放映してたし、チャンネルを頻繁に変えながら楽しんでおります。

IMG_7964.jpg
「夜更かしに付き合うのも疲れる。。。」とでも言いたげなもなかと、

IMG_7960.jpg
我関せず、普段通りのマイペースのるるです。


そうそう、サンパウロにいる限り、特にオリンピックを感じる賑わいは無く、
唯一気づいたのは、街角のLanchonete(朝のカフェ〜軽食、ランチはもちろん夜は飲める食堂)にあるTVで、
普段はどの店も、何がしかのサッカー中継が流れているのですが、
この期間はブラジル選手が出ている他の競技が流れている、ということかな。
特に、ブラジル選手の活躍した柔道はよく流れてます。
あと、昨夜ブラジル女子サッカーのPK戦の勝利の瞬間に爆竹音がしてました!(真夜中でしたが。)
サンパウロでもサッカーの代表戦は街中のBARとかでみんなで観戦して盛り上がるはずなので、
今夜22時からの男子サッカーの試合中はまたにぎわうことでしょう。
私はいつもの通り、自宅TV前で応援しますよ〜(^^)
posted by rurue at 21:10| Comment(4) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

初☆イビラプエラ公園

サンパウロの市民の憩いの場である、イビラプエラ公園(公式サイトはこちら)。
ibirapuera.jpg(Google Mapより)
土日ともなればジョギングの人やサイクリングの人、のんびり過ごす人や遊びに来た人で大賑わいの都会のオアシスです。
外周が約6km、皇居より一回り大きい感じです。

サンパウロに来て約4か月、もなかと初めて行ってみました。
DSC_1098.jpg
「ここがイビラプエラかぁ」
、、、と思ってるかどうかは別として、初めてのいろいろを楽しんでくれたみたいです(^^;

DSC_1104.jpg
池のほとりをクンクンしていると、

DSC_1100.jpg
黒鳥が近づいてきた!

DSC_1103.jpg
「えー!誰〜??」的な初対面。

林間コースにも行ってみましたよ。
DSC_1106.jpg
いろんな匂いがするね。

月曜日の午前中だったので、かなり人出が少ない方です。
DSC_1112.jpg


我が家からはもなかと歩くと約40分、そこから休み休みメイン通路をぐるっと一周したら、
それだけで2時間半かかりました。。。

DSC_1113.jpg
はらはらと散っているのは紫のイペー(ブラジルの国花)。

帰りはもなかもだけど私も疲れてしまったので、タクシーに乗って帰りましたとさ(^^;
posted by rurue at 03:53| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする