2016年04月30日

さっそく行ったレストラン その1

2度目のブラジル。
この1か月で食べに行ったものをご紹介〜。

サンパウロに到着したのが土曜日の早朝でした。
ホテルに泊まることなく、apartamento(アパルタメント:=マンション)に直接入れたので、、、
午前中はその日にすぐ必要なものを買い出し、へろへろになりながらのランチに選んだのは、

Le Vin Bistroの、ムール貝プロバンス風。
奥にちらっと見えているCouvertのパンをムール貝のソースに浸しながらと食べると、これだけで満足できます♪
(ブラジルに来ての最初がフレンチですが(^^;)

いや〜、レストランもそうですが、必要なものを買う場所も、
「あそこのスーパーとあそこの寝具屋とあそこのペットショップと、、、」と、
場所はもちろん買うものもわかっている、という2度目ならではの有利な点がありがたかったです。
(初めてブラジルに来たときは、洗濯に使う洗剤とか掃除に使う洗剤とか、たくさんの種類の中から選ぶのが難しく、
 教えてもらっても探すのが大変だった。。。)

さてさて、ブラジル2日目は、
1459689310533.jpg
もなか散歩がてらSanto PãoでCafe da manhã(カフェ・ダ・マニャン:朝食)。
サンパウロは気候が良いせいか、テラス席のあるレストランがたくさんあって、
そしてテラス席はたいてい犬OKです。この日も他に、キャバリア連れのファミリーがいました。

お昼は、
13106510_978306648921571_161325075_o.jpg
ManzuáのMuqueca(ムケッカ:ブラジルの北東部の海岸地方がルーツの、魚介と野菜のココナッツミルク煮、
的な料理。詳しくはWikipediaでどうぞ。)

ご飯と、右側の黄色い粉ファロッファと、その上に半分見えているオレンジのピラォンと、
あとはブラジルのタバスコ、ピメンタを混ぜ混ぜして食べると美味しいです。
(ファロッファとピラォンは、キャッサバ芋から作るブラジルの料理の定番の付け合わせです。)



平日に入り夫は仕事、私はあれやこれやのお買い物やら家の修理の業者さん待ち、、、
の中でのお友達からの差し入れ、
DSC_0742.jpg
すし勘の豪華テイクアウト!!!!!!
とっても美味しかったです♡



和食といえば、
サンパウロに今や10店舗以上あるというSUKIYAにも行ってみました。
DSC_0740.jpg
ブラジルで食べたのは初めてでしたが、コストパフォーマンスの良さにもびっくりしました。
(これはネギと卵が乗ったNegui Tamaというメニューです。)


つづく。

2016年04月29日

この間のできごと

すっかりご無沙汰してしまいました。
家にテレビとネット環境が来たころに大きな地震のニュースが届き、、、
本当に、被害にあわれた方々が一日も早く日常生活に戻れることを祈っています。


この間に、ブラジルでは大統領をリコールするかどうかの審議を上院に送るかどうかの下院議員の投票があり、
(日本でもニュースになっていましたね、)午後2時からという投票前にブラジル各地で大規模なデモがありました。
13084127_977496825669220_1806295643_n.jpg(ニュースサイトより)

13115694_977496812335888_1843227525_n (1).jpg(同上)


こんな日は、私たちは家でおとなしくしているに限ります。
1460066726828.jpg
ただ、人が集まっているメインストリートが徒歩10分もしないため、
外からいろんな音(演説やら歓声やら花火!やら、それを撮影するヘリコプターの音やら)がして、
もなかが落ち着かなくなったので、一時みんなで寝室に避難、
窓とドアを締め切ってお昼寝しました。

DSC_0789.jpg

そして夜になり、投票結果が出たら絶対に大騒ぎになる確信があったので、
(ブラジルではサッカーの大事な試合の時にも、花火(爆竹?)+歓声+クラクション等々で、
 住宅地でも大騒ぎになるので、それと同様かそれ以上になるなと。)
TVで延々と続く投票の様子を見ながら結果を待つことに。

DSC_0790.jpg「もうTV飽きた〜」

513人の下院議員が、一人ずつ一言(以上!)言いながら口頭で投票して行くので、
ものすごく時間がかかります。
結果が出たら(2/3以上の賛成で可決)大騒ぎかな、と思ってましたが、その時は小騒ぎくらいでした。

投票開始も夕方からでしたが、結局終わったのは23時台。
終わったときに大騒ぎでした!
DSC_0794.jpg
大騒ぎ中。
もなかが何をしているかというと、大騒ぎ直前に床にばらまいた牛肉のかけらを食べつつ、
黄緑の知育トイの中の牛肉をせっせと食べています。
「大騒ぎ」と「美味しい!」を結びつけることで、少しでもマイナスな気持ちを軽減したい、
という意図ですが、大きい音にびっくりして尻尾が下がりつつもせっせと食べてくれたのでまあよかったです。

年に何回かはあるブラジルの大騒ぎ対策は今後も続きます。。。
posted by rurue at 20:45| Comment(4) | サンパウロ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

無事に到着しています!

関空から、
飛行機12時間+乗り継ぎ8時間+飛行機12時間を経て、
数日前に無事にサンパウロに到着しました!
1459619439966.jpg
サンパウロの空港から直接、新居となるマンションへ入れたので、到着して探検した後、
引越しに慣れているるるは比較的早くくつろいでくれました。

もなかは、新しい場所かつ日本より広くなった空間に最初はしゃいでましたが、
みんなが落ち着くと、移動疲れもあったとは思いますが、一緒に落ち着いてくれました。


ひとまず元気に到着できて何よりです。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今はまだ新居にネット環境がないので、そのあたり整ってから、
道中の様子や、出発前にUPできなかった日本でのこと等々、ゆっくり書いていくつもりです。
ではではまた!
posted by rurue at 19:27| Comment(6) | るるともなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする