2015年10月22日

琵琶湖近くの犬スポットへ

昨日お友達と、琵琶湖近くにお出かけしました。
まずは、2000uの芝生広場のドッグランのある、ホリデーアフタヌーンへ。
手作りパンと、カフェコーナーのランチも美味しくて、のんびり過ごせます。

この日一緒に行ったのは、
もなか×2?
、ではなくて、もなかと色と柄が似た感じの年上のパピヨン、アオちゃん。
アオちゃん、カメラを構えるとタタタっと近寄ってきてくれます♡

もなか、楽しくランランしたり、

他のお友達ともご挨拶したり(これまた別のパピヨンちゃん。)、

アオちゃんと一緒に遊んでもらったり、
端っこに落ちてた熟した柿を見つけてむしゃむしゃしたり(汗)、
ランを満喫〜♪

テラスで人間がランチを食べた後、もう1箇所へ移動です。
(ランチのサンドイッチ、写真撮るの忘れてた。。。けど美味しかったです!)

続く。
posted by rurue at 09:42| Comment(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

もなか、1歳になりました!

祝・1歳!

大きな病気やケガもなく、無事に1歳を迎えられたことに感謝です。

最近のもなかは、
マテもそこそこ(写真撮影に耐えられる程度に(^^;)できるようになり、

さらに、
立ってのマテもバリエーションとして(短時間ですが)できるようになり、
日々緩やかに成長中です。
・・・「緩やかに」なのは、私の教える側の問題で、
もなか的には学ぶ気満々かと思います(汗)。

外だとどうしても、もなかが止まっている時でないと写真を撮る余裕がなく、
同じような(しかも若干ピンボケ。。。)写真になってしまっているのも私の問題です(涙)。

現在体重3.7s、もなかの場合は8カ月頃からサイズ的には成長が止まっているようで、
かかりつけのお医者さんからは「これ以上太らせないように。3.5sでもいい位。」と、
再三言われてます。。。

相変わらず遊ぶのも好きで、
最近のヒットは、古着で作る簡単おもちゃです。
原価ゼロだしボロボロになったら惜しげなく捨てられるし、
結び目の間にフードの粒を仕込めば知育トイとしても使えて、一石何鳥にもなる優れものです。
(作り方は、友達がFBでシェアしていたこちらの動画をご覧ください♪)

神戸に引っ越してきてすぐに行った「もみの木動物病院」から、
お誕生月の子にプレゼント、ということで無料身体検査等々の案内ハガキをいただいたので行ってみたところ、
こんなお写真もいただきました♪

今はもっと家から近い病院がかかりつけで、
そこには病院慣れを兼ねて体重測定のためにこまめに行かせていただいてるのですが、
そこだけじゃなく、健康なときに別の病院にも行ける機会は貴重でありがたいです。
また、もみの木動物病院は犬の社会化に力を入れてらっしゃるので、
先生や看護師さんが率先して診察台でおやつを使って良いイメージ付けに配慮してくれます。
こちらのパピークラスも、一度見学させていただいたのですが実践的でとてもよかったし、
副院長村田香織先生の「こころのワクチン」という本も、わかりやすくてオススメです。

・・・となんだか話が逸れましたが(汗)、
もなかが無事に1歳を迎えました、という話でした。
posted by rurue at 11:35| Comment(6) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

宮島〜しまなみ海道旅行 その2

2日目の朝。
ホテルの近くの浜辺に行って海を眺める図。

と、なんだかもなかが細く足長く見えるのは、
この直前に波打ち際で遊んで海にお腹まで入ったから!
シャンプー持って来てないし、これ以上入ったらまずいっ!と即救助したので写真はないのですが。

宿に戻ってお腹側を水洗い+ドライヤーしました。。。
やっぱり水は好きみたいです(^^;

朝食後、再び電車に乗って、この日は新尾道駅からレンタカーでしまなみ海道へ。
その前に、尾道の町中でランチタイム。
と思ったら、尾道の町も人が多く駐車場も満車続きで、あきらめかけたところで停められました。

ここはなんと、

犬連れで入れるお寿司屋さん、「なにわ寿司」。
(ちゃっかり片手がカウンターに!!すみません(汗))
そもそも、食べログとかで調べてもペット連れ可の飲食店が3つくらいしか出てこない尾道で、
お寿司屋さんとは嬉しい限り。貴重な存在です。

ランチ後にいざ、しまなみ海道へ。
(といっても宿は尾道側から数えて3つ目の、生口島からフェリーで渡る岩城島だったので、
 今回の旅ではしまなみ海道を半分まで行って折り返してきた感じです(^^;)

生口島で、有名ジェラード店「ドルチェ」に寄り道し、
サイクリストに混じってジェラードを食べ、
(これは「瀬戸田のデコみかん」と「尾道の(だったかな?)もも」の2種盛り♪)

フェリー乗り場に行く途中に瀬戸田サンセットビーチでのんびりしよう〜、と思ったら、
きれいに整備されている公園〜ビーチはペット禁止になっていて、残念ながら入れず(涙)。

そのまま岩城島までフェリーで渡り、チェックイン後に宿の近くの小さなビーチでお散歩しました。
水もきれいで、

瀬戸内の多島美を(人は)眺めつつ、瀬戸内海の波に洗われる。。。
(漬かるのは足だけにしようと(人が)気を付けてましたが。)

もなかも島々を見てたかな?

瀬戸内海は本当に穏やかで、のんびりした気分になるし泳いだり遊んだりにもぴったりですね。
関東地方出身の私には、波がザブーンとくる太平洋が海のイメージなので、軽くカルチャーショックでした。
もなかにとっての海の風景は、これが基準となるんだろうね〜。

3日目の朝も楽しくビーチで波と遊びました。
波にプレイボゥするもなか。

そしてはしゃぐ動画。

帰りは、因島の大浜パーキングエリアから歩いて因島大橋を渡ってみました。
まずは遊歩道から記念撮影。

そして、
車線の下にある、2輪車・自転車/歩行者用の橋がこちら。

さあ、歩くよ〜!
って、全長1.2kmの橋なので、早々に引き返しましたが(^^;。
(ちなみに、橋への遊歩道は下りP.A.側にあるので、上りからだと歩道橋を渡って下り側に行く必要があります。
 最初わからずにウロウロしてしまった。。。)

帰りも新尾道駅前でレンタカーを返し、新幹線で家路につきました。
犬連れゆるゆる旅行、無理ない範囲でまた行こうね!
posted by rurue at 06:00| Comment(2) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする