2015年09月30日

宮島〜しまなみ海道旅行 その1

初のもなか連れ家族旅行初日は、
DSC04180.jpg
世界文化遺産であり日本三景の一つでもある宮島へ。

まずは、新神戸から新幹線に乗り、広島で在来線に乗り換えて、の約1時間50分の電車旅。
さすがシルバーウィーク、
広島-宮島口の在来線が、降りる頃には都内の通勤電車に近いほど混みましたが、
ハードキャリーに入ったもなかは足元で存在感を消して寝ててくれました。ホッ。

そこから、もなかを軽く歩かせつつあなごめし弁当を買い、
ハードキャリーと荷物一部、フェリー乗り場前の観光案内所の手荷物預かりに託し、
もなかはスリングへ乗り換え(?)て、宮島へ渡るフェリー約5分。
DSC04142.jpg
初フェリーも難なくクリアできました(^^)

宮島到着後はまず人間の腹ごしらえ。
DSC_0647.jpg
超有名店はお弁当コーナーも激混みで断念、別のところのです。。。

DSC_0655.jpg
こんな寄り道もしつつ、

大鳥居が見えるところで記念撮影しつつ、
DSC04162.jpg

神社に近づいてみたら参拝はものすごい長蛇の列。。。
世界遺産、連休中日でさすがの人出でした。
DSC04165.jpg
厳島神社は犬を歩かせなければ(キャリーやカートなら)犬連れでも参拝できるそうですが、
暑いほどの秋晴れの中、犬連れで列に並ぶ気はまったく無く、(人間だけでも無いし(^^;)、
外からの撮影に目的チェンジ。

DSC04167.jpg
何度か建て替えているものの、900年近く前の平安時代の建設当時の姿を伝えていると言われています。
外からでもこんなに近くから見ることができて、美しさを体感できました。
(もなかの興味は、打ち上げられた海藻だけどね〜)。

この浜の日蔭でのんびりしつつ、満潮に近い時間を狙ってパチリ。
DSC04173.jpg


宮島でのんびりした後は、電車で2駅隣の、この日の宿「宮浜グランドホテル」へ。
わんこ連れOKで、ホテルの人もドッグフレンドリーだし、とてもよかったです。

夕ごはんを部屋食にしてもらい、
DSC_0693s.jpg
バトン記事にも載せたけど、)こんな写真も撮ってみたり。
もなか、おりこうさんにしてました。

つづく。
posted by rurue at 13:40| Comment(2) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

バトンにチャレンジ〜るる編

「サンパウロ生まれ★花子の東京下町日記 」のsayokoさんからの
『繋げようワンコ&ニャンコの輪』バトン
もなか編に続き、猫のるる編です。

IMG_5533.jpg

質問その1.猫種と名前の由来

猫種 : アビシニアン
名前 : るる

音の重なる名前がかわいいなぁと思っていて、
友人宅から我が家へ連れて帰る車の中で、呼びかけようと思って口に出てきたのが「るる」でした。
画像-0022.jpg
これが確か、我が家に来た初日。
(ピンボケ写メしか残っておらず。。。涙)

質問その2.性別と年齢

女の子、2007年11月18日生まれの7歳。
DSC_0556.jpg


質問その3.呼び名

るる、るるちゃん、るるたん、るるにゃん 等々。


質問その4.あなたにとってにゃんこは何代目?

初代。


質問その5.特技

真円度の高い寝姿。(寒い時限定。)
IMG_5329.jpg



質問その6.弱点

爪切りが苦手で、二人がかりでないと切れません。。。


質問その7.愛猫とどこでも出かけられるとしたら、どこへ行きたい?

自然の中でのんびり。


質問その8.一番かわいい写真

IMG_6732.jpg
お風呂場の蓋の上でくつろぐの図。

他にも、
IMG_5525.jpg
なでなですると気持ちよさそうに目を閉じる姿も♡
(またまたきりがないのでこれ以上は自粛します(^^;)


質問その9. もう一頭飼うことが許されるなら どんな種類を飼いたいですか

どんな種類でも♡


質問その10.メインであげてるご飯

お通じが定まらず、1年ほどフードジプシーしてましたが、
数か月前からようやくシンプリーに落ち着きました。


質問その11.お気に入りのおやつ

にぼし、かつお節。
あと、この前入手した猫用フリーズドライチーズ↓もヒットでした!
IMG_7071.jpg


質問その12.人間の食べ物をこっそりあげてませんか

るるはカリカリ香ばしいものが好き。
人用にトーストを焼いたとき、何もついてない端っこ部分をちょこっと上げると喜んで食べます♪


※香ばしいもの好き証拠写真
IMG_5946.jpgIMG_5950.jpg
我が家の、「るるがモナカを〜!」事件。
和菓子の「最中」の皮を、ビニール包みはがして食べていた!(汗)


質問その13.あなたの猫バカ度は何%

もなか編とかぶりますが、
猫だけでなく犬バカ度と合わせて200%超えます。。。


質問その14.猫に買ってあげたいもの

自然たっぷりの広〜いお庭。
(これまたもなか編と同じ。るるの場合は「安全に囲まれた、」という条件付。。。)



以上です!
もなか編に続き、最後までお読みいただきありがとうございました〜♪
posted by rurue at 06:00| Comment(2) | 猫るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

バトンにチャレンジ〜もなか編

「サンパウロ生まれ★花子の東京下町日記 」のsayokoさんからの
『繋げようワンコ&ニャンコの輪』バトン
かなりの放置っぷりで本当にすみません(T_T)
ではバトン初チャレンジ、よかったらご覧ください〜


質問その1.犬種と名前の由来

犬種 : パピヨン
名前 : もなか

1124 (6).JPG
ブリーダーさんから送られてきた1ヶ月のときのこの↑写真が、
バニラアイスに四角くチョコが挟まっているイメージに思えて、
チョコバニラモナカからとりました。


質問その2.性別と年齢

女の子、2014年10月11日生まれ。
DSC04259.jpg
ただいま11カ月。

IMG_7031.jpg


質問その3.呼び名

もなか、もなちゃん、もなちん、もなっち 等々。


質問その4.あなたにとってワンコは何代目?

2代目。


質問その5.特技

「カワイイ」と言ってくれる人に喜んでご挨拶しに行くこと。
IMG_6697.jpg


質問その6.弱点

遠くにいるわんちゃんを見るとちょっと怖いみたい。。。
かなりの確率で「ウォーン!」と吠えてしまうので、おやつを使って吠えない練習をしています。
近くで会えば、吠えずにフレンドリーオーラを出しまくりで挨拶したい派です。
IMG_6889.jpg
ぬいぐるみ相手にも熱心です(^^;


質問その7.愛犬とどこでも出かけられるとしたら、どこへ行きたい?

一緒に大自然のリゾート地に。


質問その8.一番かわいい写真

小さい頃は反則的にかわいいですよね〜。
1124 (5).JPG
これは生後1ヶ月位の写真。

IMG_5671.jpg
こちらは我が家に来た後、3か月くらいかな。

大人サイズになってからだと、
IMG_6722.jpg
・・・などなど、1番のをと言われたのにすでに3枚。これ以上はきりがないので自粛します(笑)



質問その9. もう一頭飼うことが許されるなら どんな犬種を飼いたいですか

イングリッシュセッターとか大きい子を♪


質問その10.メインであげてるご飯

神戸のこだわりフード屋さん、T's houseのCLUB-WAN。


質問その11.お気に入りのおやつ

ターキーのアキレス。
DSC04266.jpg
(撮影用に特別に1本かじり。いつもは5cmくらいに切ってあげてます。)
他のものも喜んで食べます。
食べなかったものは無い気がします。。。


質問その12.人間の食べ物をこっそりあげてませんか

DSC_0693s.jpg
これは写真とっただけですが(^^;、
普段から、量は少〜しずつですが犬にOKなものはいろいろとおやつにあげてます。


質問その13.あなたの犬バカ度は何%

犬だけでなく猫バカ度と合わせて200%超えます。。。


質問その14.犬に買ってあげたいもの

自然たっぷりの広〜いお庭。

質問その15.最後にこのバトンを2人に回してください

愛媛のドッグトレーナーの、
「とある媛ッコドッグトレーナーの日常」のあゆこさんと、

もう1つは我が家の愛猫るるの紹介を〜!
というわけで猫のるるバージョンに続きます♪
posted by rurue at 12:05| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっかりご無沙汰してしまいました。。。

この間ちょっとバタバタしておりまして、
「サンパウロ生まれ★花子の東京下町日記」のsayokoさんからのバトンを受け取ったというのに、
1ヶ月近く更新ナシ状態ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

すっかり秋めいて涼しくなって、
DSC_1250.jpg
るるが布団に入ってくるシーズンの到来です(^^)


もなかとは、このシルバーウィークの後半に、
初の家族旅行に行ってきました。(Biwa DOGはお友達とだったので。。。)
DSC_1286.jpg
旅行の様子も追々UPします♪
posted by rurue at 08:00| Comment(0) | るるともなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする