2015年08月28日

水遊び好きだったんだ

本格的な水遊びはやったことがないままなのですが、
ある朝のお散歩で、広い芝生広場のみなとのもり公園に行くと、
みなとのもり.jpg
公園の半分が芝生養生中で、しかもこの日は水撒き中でした。

養生中じゃない部分も水を撒いたばかりで、あちこちに大きな水たまりが。
それを避けて遊んでいたはずが、走り回るうちに水たまりにもぴょんぴょん挑み、
minatonomori4.jpg
水を撒いているホースがそのままになった場所があったら、

minatonomori5.jpg
頭で浴びてみたりして、

こんな姿になりました。。。
minatonomori3.jpg
びしょ濡れ〜〜
なぜか誇らしげ(笑)。

近所にある、足だけつかれる川のところに行ってもそんなにテンション上がらなかったから、
そんなに好きだとは知らなかったよ。
いつか本格水遊びにも行ってみようね。
posted by rurue at 18:50| Comment(2) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

新しい「ハウス」

もなかが小さいころから使っているクレート。
IMG_7026.jpg
短時間のバスや電車の移動は布のキャリーバッグを使ってますが、
車に乗るときや、長めの電車移動などではこれを使ってます。
先日のBiwa DOGもこれで行きました。

移動用にはいいけれど家での寝床として使うにはもう一回り大きい方が良さそうだな、
と思っていたところだったのですが、Biwa DOGで、
DSC_0966.jpg
ちょうど同じシリーズのMサイズだった、
クルトンのクレートに楽しそうに入る姿を見て、
サイズ検証もできたので(笑)、家用を購入しました。
(証拠写真↑。ちなみに咥えている咬むおもちゃもクルトンの。。。)

新旧比較。
IMG_7030.jpg
中にふかふかクッションも入れられて、

IMG_7022.jpg
すぐに気に入って寝てくれました(^^)

このクッション、いいのないかな〜と探してた時に、
偶然FLYING TIGERで見つけた枕なのですが、
IMG_7015.jpg
ちょうどぴったりサイズ!
700円という価格もうれしい限り!

ただし、もなかはファスナーをガジガジ壊す派なので(汗)、
ファスナーの引き手を取って、ちくちく縫いました。。。

まあでも、自分で作る気もない私には、ぴったりサイズが助かりました。

置いて写真を撮ろうとしたらすぐ乗ってきて、
IMG_7009.jpg
もなかが気に入ってくれた、というのが一番よかったかな(^^)
posted by rurue at 13:50| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

サラダパン

BIWA DOG番外編ともいえる(?)今日の記事。

滋賀県長浜市のサラダパン、知ってますか??
IMG_6988.jpg
BIWA DOGの帰りに、お友達の車で長浜市まで連れていってもらい、
噂に聞いていたサラダパンを購入。
市内のスーパーに売ってました。(友達がネットで調べてくれた!)

これ、何が珍しいかというとサンドされている中身です。
IMG_6989.jpg
この写真↑見てもわからないんだけど(^^;、

こちらが原材料。
IMG_6990.jpg

たくわんが入ってるパンなのです!!

でもでも食べてみると、
たくわん+マヨネーズってちょうどタルタルソースに似た酸味と甘みと食感で、
パンに合わせても違和感なしで、美味しかったです♪

創業(1951年!)以来続くロングセラーのサラダパン。
サイトを見たらなんと、ネット販売もされてました!
気になる方はこちらでどうぞ〜
posted by rurue at 07:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

「Biwa DOG」 続き

続きです。

貸切状態のドッグランで遊んだあとは、いよいよお食事です。
BIWA DOG、ごはんがまたすごいんです!

DSC_0947.jpg
こちらは依頼しておいた小型犬用プレート!
ものは試しと2頭で1つを頼んでみました。事前にメインをチョイスして依頼します。
クルトンとシェアしながらいただきました。
というか、人間も味見してみましたが普通に美味しいです(^^;

レストランでは全テーブルがわんこ同伴で、貸出カートもあり、
もなかはそこにIN。
DSC_0950.jpg
わんプレートからちびちびあげてたので、このシャキッとオスワリ(笑)。

でも時々、
DSC_0948.jpg
びょーんと立ち上がってしまい、中に戻しつつのディナータイムでした(汗)。

わん用だけではなくて、人用のごはんもゴージャスです。一部をご紹介〜。
DSC_0951.jpgDSC_0952.jpgDSC_0953.jpg
DSC_0954.jpgDSC_0956.jpgDSC_0958.jpg
いやいやこれ以外にもご飯ものやデザートやその他あって、お腹いっぱいになりました。


部屋に戻ってからは、
IMG_6935.jpg
「この子供、ちょろちょろ落ち着きない〜」とクルトンに呆れられつつも、

IMG_6930.jpg
穏やかなクルトンのおかげでもなかもゆっくり過ごせました。


さて翌朝。
IMG_6938.jpg
外に出た友人の戻りを待つクルトンの背後で真似っこするもなか。

朝ごはんもまた素晴らしかったです♪
IMG_6950.jpg
これはまたわんこ用です。美しい〜♡

人間用はこちら。
IMG_6951.jpg
+パンも来て、あとはデザートとコーヒーも!


朝食中クルトンは、スリング抱っこされてたんだけど、
IMG_6964.jpg
そのうちウトウト、、、超かわいい&良い子!
一方もなかはまたカートで朝食を満喫しました(^^;

朝食後、部屋でゆっくりしてからチェックアウト。
チェックイン時に撮ってくれた写真を帰りにもらいました。記念になって嬉しい☆
DSC_0975.JPG


BIWA DOG、それなりのお値段ですがごはん美味しいしまた行きたいな〜
posted by rurue at 18:30| Comment(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

「Biwa DOG」

これまた先月の話ですが、お友達と滋賀県のBiwa DOGに行ってきました!
DSC_0944.jpg
去年オープンしたという、琵琶湖畔の犬と一緒に泊まれるホテルです。
(以前は大企業の保養所だったとこらしいです。ゴージャス感に納得。)


welcome.jpg
到着時にはwelcome drinkが!(注:もなかが嬉しそうですが人間用です。)

この日一緒に泊まったのは、お友達と愛犬のトイプードル・クルトン。
DSC_0965.jpg
とーっても穏やかでやさしいお兄さんわんこです。

そして私たちのお部屋の鍵のキーホルダーが、
DSC_0945.jpg
パピヨンとプードルの2個付け!(鍵は1個です(^^;)
部屋の入口にはわんこの名前でのネームボードもかけてあるという、
愛犬家心をくすぐるサービスの数々。

さてさて到着後、この日も暑かったのでまずはお部屋で涼むことに。
DSC_0939.jpg
7月にできたばかりのピカピカのコテージです。専用デッキ付き。

室内では、もなかが大喜びでクルトンに付きまとい過ぎたので、
DSC_0940.jpg
頃合いを見て持参のクレートで休憩していただきました。。。

少し涼しくなるのを待って、敷地のすぐ外の琵琶湖畔へ。
IMG_6919.jpg
初・琵琶湖にはしゃぎまくりのもなか。

一方クルトンは
 IMG_6915.jpg
いたって落ち着いてました(笑)

そこから、無人になってたドッグランへ。
DSC_0942.jpg
大型犬用、小型犬用、フリーエリアと3区画あります。

IMG_6923.jpg
フリーエリアを2頭で貸切〜。

IMG_6921.jpg

IMG_6920.jpg

長くなってきたので次に続きます(^^;
posted by rurue at 10:44| Comment(0) | 犬とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

「入ってしまった。。。」

IMG_6880.jpg

・・・とでも言ってそうなるる。

猫は箱に入るよね、って良く聞きますが、
るるはそんなに好きではなさそうで、あんまり入りません。

この時は、ゴミ箱の上に捨てようと思った段ボール箱を置いていたところ、
「バスッ」と音がして、るるがジャンプインしてました。
箱の上に乗りたかっただけだったのに、うっかり入ってしまった模様。。。


IMG_6879.jpg

姿勢正しくきょとん顔してる感じがなんとも言えずかわいかった♡
posted by rurue at 07:00| Comment(0) | 猫るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

マッサージセミナーあれこれ

先月の3連休、マッサージセミナー漬けになってました。。。

土日で大阪でのペピィ主催のシニア犬猫マッサージセミナー、
翌日の祝日で、GREEN DOG神戸でのつぼマッサージセミナーに参加してきました。
IMG_6896.jpg
土日の大阪のセミナーはこのぬいぐるみ・まろちゃんと共に1日みっちりお勉強、
3日目のつぼセミナーは初めてのもなか連れのイベント参加でした。
(つぼセミナーの様子はGREEN DOGさんのブログにUPされてました。)

いろんな学びがあったのですが、その中でも、
土日セミナーでは、
・犬猫マッサージに力はいらない。やさしくやさしく。
・ベーシックな手技を知った上で、実際の先生はその犬や猫。好みの場所、力加減をみつけて!
・飼い主さんと犬猫のコミュニケーションを深める手段として有効。
・健康チェックにも役立つ。
・ターミナル期に(余命宣告とか受けたりした際にも)飼い主さんができることなので、
 納得のケアをしてあげられたという思いになりペットロスの軽減につながる。
・普段から、普通に立っている姿の写真を撮っておくことで、シニア期に変化がわかる。
 etc...

また、つぼセミナーでは、
・人間のつぼと同じものが犬猫にもある。
・東洋医学的体質&肉球診断と、タイプ別に効くつぼがある。
・肉球も、マッサージすることで変化する。3か月毎くらいで写真を撮っておくと良い。
 etc...

実際の手技以外にも役立てられることをたくさん教わりました。

両方に共通して話に出てきた、「写真を撮っておくこと」。
さっそく意識して普段の立ち姿を撮ってみました。
もなか、9か月時代の立ち姿。
DSC_0906.jpg

DSC_0979.JPG
反対姿がなかった。。。

そして肉球。
migiushiro.jpg
右後ろ足。

hidariushiro.jpg
左後ろ足。

で、前足は、
IMG_6998.jpg
うまく撮れなかった。。。

最新のお気に入りおもちゃゴロンゴロン遊んでるところを狙ったのですが、
IMG_6996.jpg
一人で撮影、ってのも限度がありました。。。

いろんなことに修行が必要だな、私。


ちなみにるるも、なかなか写真が撮れません。
立ってる姿勢のときにカメラ構えると近寄ってきちゃうし。。。
posted by rurue at 15:18| Comment(4) | 犬との暮らしに必要なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする