2015年07月22日

いただきもの♪

お友達がるるともなかにプレゼントをくれました♪
DSC_0896.jpg
私までテンションが上がるラインナップ!(笑)


もなかはもちろん、
DSC_0898.jpg
出した瞬間から「何々!??」

そして、
IMG_6902.jpg
正しく遊ぶ〜♪

DSC_0918.jpg
満喫中〜!



そしてるるも、
IMG_6908.jpg
「ん?」

IMG_6906.jpg
「動いたっ!」(リモコンで動くんです。)

IMG_6904.jpg
「まてまて〜!」


と、興味津々!
お気に入りおもちゃが増えました♪

M子〜、ありがとう!!
posted by rurue at 13:29| Comment(0) | るるともなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

ぜひ見て欲しいサイト

わんこと暮らしてちょっと困ったことがある、という人へ、
参考にしてほしいWEBサイトがいくつかあります。
IMG_6734.jpg


まずは、今現在私が勉強している中で非常に参考にしているサイトです。


この中の、Blogのところに、犬と暮らす人に(暮らしてない人にも!)知って欲しい考え方や、
犬と何かをするときの、犬にわかりやすい、楽しくできる教え方が満載です。


例えば、お散歩で引っ張りが強く、ゼイゼイハアハアしてるわんこの飼い主さんに見て欲しいのがこちらの二つ。



「リードはゆるめて歩くもの」というルール、人が教えてあげなければ、
犬ができなくても仕方ありません。
教え方は千差万別いろいろある中で、犬の健康と安全のために、ぜひこの教え方を、
まず人が学んでそこから犬に伝えてあげるべきだと思っています。

それと、こちらも超おすすめです。
例えば、室内で落ち着いてくつろぐ子になって欲しい〜、なんて思いを、
犬にもわかりやすく伝えるのに役立ちます。
これで人間もスキルアップして犬も落ち着く子になる、なんて一石二鳥!

齋藤美紀さん、「The Smart Dog Owner Academy」というセミナーも開催されていて、
こちらは、私が今年東京にいたら参加したかったセミナーNo.1です。

それと、今回ご紹介させていただくにあたってリンクの許可をお願いしたところ、
快くご快諾いただきましたことをここで改めてお礼申し上げます。
・・・って、こんなささやかな範囲にしか読まれてない私のブログでの紹介では申し訳ないくらい、
情報満載のブログ&サイトなので、犬に携わる方はぜひぜひ読んでみてください!





それともう一つは、英語なのですが、


この中の、フリーで見れる動画集、Free Videos も、大変参考になります。
英語が苦手でも、見てつかめるシンプルなやり方なのと、
重要なコメントは字幕で出てくるので、
一時停止しながら辞書使いながら(←まさに私のやり方!)理解できます。






そして最後は、


こちらは、神戸に引っ越す際に、こちらのトレーナーさん情報を探していてたどりつきました。
ブログでのたとえ話が面白くてわかりやすいです。
「前の2つは英語が多くてちょっと、、、」という方でも面白く読めちゃいます。
リンクフリーとのことでしたので、ここにリンクさせていただきました。





DSC_0849.jpg
犬との暮らしで何か知りたくて検索すると山ほどのサイトがヒットするわけで、
私はもちろん全部読んだわけではありませんが、
上の二つはトレーナー友達に教えてもらって、
下の一つは「兵庫県 ドッグトレーナー」でヒットしてたどりつきました。
考え方がしっくり入ってくる、自分のやりたい方法と合う、という意味での私のおすすめです。
3つとも、「食べ物」という犬にとって非常にわかりやすいご褒美を使う手法なのですが、
もなかとあれこれやっている今、小型犬の適正食事量の少なさが恨めしくなります(^^;
もっと褒めたい(=ご褒美の食べ物をあげたい)のに、太りすぎちゃだめだし、というジレンマ(笑)。
ただいま3.7sのパピヨンでこう思うんだから、極小チワワちゃんとかだったらもっと感じちゃうかも。
何はともあれ、美味しく楽しく学習、っていいよね!
posted by rurue at 09:00| Comment(0) | 犬との暮らしに必要なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

暑いっ!

神戸は今日は台風の影響で風が吹き、ここ数日より気温が抑えられていますが、
昨日は最高36℃だったそうです!
どうりで暑かった〜。湿度もあるので、本当に、くらっとくる暑さです。
夕方のお散歩は、気温が下がらないのでパス。
この近辺、暗くなるとイノシシが歩いてたりするので、
我が家は明るいうちに散歩に行かれなければ諦めます。


こちらは数日前の朝散歩の途中休憩の様子。
DSC_0835.jpg
「夏だね。。。」
、、、って、この時まだ7時ちょっとだよ。
どんどん朝が早くなっていく〜(「犬飼いさんあるある」。)

DSC_0833.jpg
るるがよく、熱帯マナウスで家の石貼りの床の上でこんな姿勢してたな、
と懐かしく思い出しつつ。

この下に敷いているマットは、ユザワヤで買った人間の枕用のひんやりカバー。
軽くて持ち運びに重宝してます。
(もなかさん、伸びると半身出ていますが、ちゃんと伏せると収まります(^^;
 ここは土足OKの開店前の店舗前階段なので、半身出ててもOKってことで(汗)。)

先日、「神戸は海が近いから湿度が高い」という話を聞きました。
うーん、体感的にもそうかも。
湿度高いのは犬にはツラい気候なので、家ではエアコンを除湿モードでかけっぱなしです。

猫だけのときは、るるは短毛だし健康だし暑さがこたえてる様子は皆無だったので、
人の外出時はエアコン切ってましたが、
今年の夏はもなかのためにエアコン+扇風機の両方をつけていきます。
(「電気代が恐ろしい〜」ってのも「犬あるある」ですね。)
万が一の停電に備えて電気に頼らない涼しいグッズもないとね。。。


そうそう、涼しい時間帯でも、お散歩時にはわんこ用はもちろんのこと、
人用のお水も持って行ったほうがいいですよ〜。
人も犬も、熱中症には十分お気をつけくださいね〜!
posted by rurue at 14:00| Comment(0) | 犬もなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

最近の様子

先週、こんなところで避暑ってました。

DSC_0768.jpg

DSC_0772.jpg

DSC_0816.jpg

DSC_0794.jpg

DSC_0787.jpg

道東3泊4日の旅〜。
上から、摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖・硫黄山。
いや〜、こんな雄大な自然、美しい景色が日本にもまだまだあるんですね〜。
国内でも知らないことばかりです。

道東出身の友達の帰省に合わせていった今回の旅、
もなか&るるは、もなかがいつもお世話になっている、
ペットシッターさんが自宅でやってらっしゃるホテルにお泊りでした。

るるはお泊り初めてだったので、
事前に一緒に見学させてもらった個室で過ごしましたが、
何度もお世話になっているもなかはそこの家のわんちゃん(ミニチュアダックス5頭!)と、
わんちゃん慣れしている猫ちゃんたちと同じ空間で合宿状態。
いつもそこから帰ってくると、遊び疲れてぐったりなのですが、
今回はいつもより長い滞在だったこともあって、さらに満喫したようです。

そして、そこの猫ちゃんに「猫との接し方」をご指導いただいたようで、
DSC_0836.jpg

大騒ぎせずに一緒にいれる時間が増えた!!
(注:るるは怒ってないですよ〜、昼間だから黒目が細いだけで(汗)。)


もなかは一貫して「遊んで遊んで♪」だし、
るるは近寄られすぎると「シャー+猫パンチ」で応えるのですが、
お互い徐々に慣れてはきている感じです。

もなか、次のお泊りでまたいろいろ教わっておいで〜!(他力本願なお世話係。。。(汗))
posted by rurue at 21:00| Comment(0) | るるともなか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ごきげん〜

今日は朝から雨でした。梅雨だもんね。

IMG_6732.jpg
でもこのお方、ぬくぬくでごきげん〜♪



IMG_6729 - コピー.jpg
どこにいるかというと、



IMG_6727.jpg
お風呂場の、浴槽の蓋の上、しかも浴室乾燥機稼働中〜。

、、、って、カラカラになっちゃうから出ておくれ〜!


今の家のお風呂場のドア、るるが前足で押すと開けられちゃうんです。
でも、うっかり外から閉めちゃうと中からは開けられないので、
お風呂場のるるチェックが欠かせません。。。
posted by rurue at 12:48| Comment(2) | 猫るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする